こくときボイスドラマの話する

公開から1週間以上経ったので、ボイスドラマ動画についての話をしようと思います。
内容のネタバレもありますが基本「こういう風に作ってた」というエゴエゴしい話になります。
興味があったら読んで~

かかった期間
3か月かかりました!!!(いい笑顔)
収録が2019年の11月23日だったかな?次の日のCOMITIAに参加して、その翌週には北海道COMITIAがあった関係で作業の開始は12月からでした。
最初から3か月くらいかかるかな、2月公開予定かなあというのは決まってました。ただこの手の動画は作ったことがなかったので、作業期間の目安を付けたのは完全に予想でしかなかったです。でもまあ合ってた すごいよね いや流石に同人マン始めて2年半くらい経ちますから?自分の作業スピードの把握くらいできるよなあ!?なあ!?先輩!?
ちなみに、動画の内容を6等分し、1か月に2シーンのペースで進めていました。これがねえ綺麗に上手く割れたんだよな
基本的に長期にかかってくる作業は続けるのがしんどくなったらおしまいなので、『ある程度手を抜く』ということを意識して作品の完成品をイメージします。
今回の場合は「影はつけない」「カラーパレットは10色以下とする」「動画編集は軽めにする」「音声編集は凝らない≠編集の勉強をやりすぎて時間をそっちに吸われないようにする、でも必要最低限のクオリティを出せるようにする」かな
時間のリソースが限られている中でどこを妥協するかってかなり大事だと思います。暗天も結構手抜いてるつもりなんだよ 最近なあなあになってきちゃってるけど…ww
この3か月の間、前半はともかく後半はほんっとうにヤバくて…これ私の「聞いて聞いて」話なので読まなくてもいいとこです
前半はご存知の通り、作業の合間に暗天を上げてみたりクリスマスがあったので絵を描いてみたりとかね、しました してました
それで一枚絵はともかく暗天作業混ぜてくのは無理だなーと思ったわけですけど…ww 暗天もやりながらだと3か月で動画を片付けるのは無理だなと判断しました
ので、1月中旬あたりから動画に注力を始めたんですけど…ちょうどそこから仕事の方が忙しくなりですねえ!残業が増えましてねえ!!さらに身内の方でも色々あったりしてねえ!!!
てんやわんやで流石に大変でした 2月頭には「これ2月公開無理かもなあ」とか思っててじわじわ予防線張ってた
結果的に特に無理せず、いやまあ落書きすらできず作業がっつりになったんですけどもちゃんと当初の目標通りに2月公開を成したのでよかったです
何なら2日くらい前倒しにできてるからね!えらい! 作業自体は早い方なのでエンジンかかれば早いとこはあるんだよね
なので最初から寄り道せずに動画作業しかやらないってしていればもっと早くに作業完了してた可能性はあるんだけど、流石にそれは人としての心を損なうな…wと思ってやりませんでした そこそこ別の遊びをしたりさせていただいておりましたよ!
まあそもそも「自分で見てえ~」と思って自己満足でやってたことなんで、義務とかでは決してないんだけど…
この「義務感で走ってると気持ちいい」という感覚の話は別口でしようしようと思ってちまちま書いてて脱線しまくっているのでいつか、忘れたころに出しますね

作業過程
1シーン分作画→その1シーン分動画編集&音声切り貼り を繰り返してました 6シーン分
何が一番キツかったかなあ 音声の切り貼りかな…ww
このキツいっていうのは、慣れない作業に苦しんだって部分はもちろんあるんですけど苦手な作業だったとかそういうことではなくて、単純にあの こくときが喋っているのが、その、無理で…www
この「無理」のニュアンスは限界オタクの言う「無理」です そういうことです
動画編集自体は好きです!もともとPVごっことかしてたので ただ今回大して凝れなかった、もとい凝ってる場合じゃなかったのでアッサリ編集になっちゃったのが心残りではあります
中間点の操作とかは余裕のよっちゃんなのでそこはスムーズにできてよかったかな
作業、「慣れていることかどうか」ってかなりスピードに関係してくる 音声の切り貼りも慣れてる人がやったらもっとサクサクできるんだろうけど、私がやるともたもた…もたもた…って感じだったし
そう~、どうしても速度重視してしまうせいで増税前に買ったのにいまだに本番登用できてないペンタブがあるんですよね…w 何かの長期作業してるときにペンタブ変えると勝手が変わって途中でタッチ変わっちゃったりしたらやだなあ、と思うので、何だかずるずると来ちゃいました
9月末に買ったときには狐に嫁入り描いてたし、それ終わってから変えればよかったのに暗天やってズルズルとここまで来てしまいました
流石に変えなきゃなんか、買って放置しすぎて使えなくなったら嫌だし!? 機械のことはよくわかんないけど使わず放置しとくって機械にとってあんまりよくないことな気がする
作画は楽だった 台本があるので(サインしてもらった台本は使えなくて自分用の台本使いました)、それを見ながらここはこういうカット~っていう下書きをわ~っとして…頭を使うのってそこまでで、そこから先の本格的な作画は脳死でもできるんですよね 今回事前にカラーパレットを用意してたので、配色に困るなんてこともなく
作画が一番時間かかったんだけどそれはしょうがない 時間はかかったけど心は楽でした こくときの声に殺されることもないしね…w

内容の話
これね 言わせてもらうんですが 最高…じゃないすか?
あのね~~~あのね~~~~この動画が素晴らしいのはひとえに、声優さんが素晴らしいおかげでございます。konagonattsuはその素晴らしい仕事ぶりに乗っかって紙芝居をつけただけに過ぎないので
何度も言っているので、重ね重ねになってしまうのですが、本当にありがとうございます。
うちよそボイスドラマはいいぞ~~~~~!!!!企画さんにも頭が上がりません。南に足を向けて寝られませんね。
でもアレですね、シナリオ作るのとかは相方であるひいろさんと一緒にやったんですが、我々ながらこう…こくときっぽいのができたなあって、そういう意味では及第点あげてもいいものができてたかなって思います
まず書いてるときめちゃくちゃ楽しかったし…「なんじゃこれー!」ってレベルの砂糖砂糖砂糖!!な内容になって恥ずかしかったんだけど、何なら今もめっちゃ恥ずかしいんだけど!! 理屈的に考えてもこくときがバカップルをするのは当然なんですよね(???)
だからね…すっごい、こくときの基本!みたいな内容にできてね よかったよねえ
好きシーンはどこかなあ おうちデートかな…www
もともとデートの話にしよう!とは言ってて、ぽちぽち台本書き始めて、「これ結構字数足りないなあ」ってなったんだよね
だからおうちデートを入れることになったんだけど、はい 私の提案、もといごり押し、懇願しまして入れることにしてもらいました ガハ!
いやだってね…?こう、あれだなって思ったんすよ ゼロ距離足りないなって
今一瞬イチャイチャ足りないなって書こうと思ったけど充分してたわ イチャイチャ度に関しては文句ないくらいジャブジャブやってたわ はい
裏ノルマは朱鷺ちゃんとチューする、でした でも絶対あの、真昼間想定だしやらしい雰囲気にしてもらいたくないとは思ってたので軽めにね、してね なったか?なったよ 多分
みんな落ち着いて、耳を澄ませて聞いてほしい リップノイズを 限界オタク「無理」なので
勿論それ以外のシーンも好きです というか、今までいっぱいディスカッションしてた内容を具現化できたのが嬉しくて…
思いついた内容をツイートして満足したくないみたいな妙な意識の高さを持っているので、具現化できてよかったなって思ってます
待ち合わせをしてみたくてわざわざ別に出てくるとか、それでひと悶着するとか、荷物の奪い合いするとかね ひいろさんとはいっぱい話してたんだけど今まで描けてなかったので、形にできてよかった ノルマを達成できた感

限界チンパンジーを晒していた
裏垢をフォローしてくださっている方は見ていたかと思いますが、前述の音声編集のフェイズで狂っていたので共有しておくね(?) ぜひ笑ってほしいな
時系列は上ほど新しいです 自分のホーム遡りながらコピペするため
かわいすぎるんだが…?何だ…?夜道には気をつけろよ
かわいいの瞬間最大風速で勝負をするな!!!!!!!!!!!!!!!!
この動画作り終わったら副音声でこなつが興奮するだけの動画作りたい(血迷っているので明日にはないわって言うよ)
絶対いい雰囲気にしたい男VS絶対いい雰囲気にしない女じゃんこんなん、こくときそういうところだぞ(好き)
一人R18大会を開くな
犬犬言い過ぎだからそろそろTwitterに犬じゃんボタン追加してほしいわ
絵に描いたようなバカップルをするな!!!!!!!!!絵が追いつけないでしょ!!!!!!!!!!!!!!
やーーーーいエーロエーロ!!!!(男子小学生)
こんなもんを摂取した日には数日後砂糖の化石になって見つかってしまう
逆に何で生物学的に犬じゃないの?
明日原朱鷺ちゃんへ かわいすぎるのをなんとかしてください
「おうちかえりたい」という言葉を「助けてくれ」という意味で使うことが多いんですが残念ながらここがおうちなんだよな
脳直だと「あ~~~エロ」とかとか鹿出てこない
ママーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
テメーーーーーーーーーらがあめーーーーーーんだよ!!!!!!!!!!!!!
思ったより遡れなかったしここまでで結構あるな くどいのでここまでにしときますね
エロエロ言ってるのは額賀さんのボイスに対して言っています この場をお借りして謝罪いたします、申し訳ございません。大変お世話になりました、また次回があればよろしくお願いいたします(懇願)
あ、こなつの副音声動画は作りません いらんやろ(冷静)

また作りたい
ボイスドラマを!!!!!動画をじゃなくて!!!!!!ボイスドラマをね!!!!!!
いやまじドラッグだよ これ危険ドラッグ リピート率がすごいとは聞いていましたが気持ちわかるもん
行動力が無い(konagonattsuと比較したらそうなるに決まってるんだけど)ひいろさんでもまた作りたいなって言ってたので、魔力は本物とお見受けいたす
今年は夏オリンピックがある関係でなかなか動きだせそうにないんですが、また秋とかにね、どう?って言ってるので…やってもらいたいねえ
あのさあ!!!!!!暴言がさあ!!!!!足りねえなって!!!!!!いや朱鷺ちゃん相手に砂糖になるのはしゃーないのだけど
というわけで目標は「暴言を言ってもらう」です 待て次回
タイトルとURLをコピーしました