0906

北海道のあのおっきな地震から一年ですね。まだ一年と言うべきかもう一年と言うべきか…。
札幌の我が家は大事にはならなかったのですが、結局震度5~6くらいはあったのかな?テレビが落ちたり冷蔵庫がフルオープンになったりしてました。
あとはまあ、ブラックアウトですよね。地震当日は電波も通じずクソ暇だったので夜の8時にはもう寝てました。会社は普通に休ませてくれました。起きたら電気復活してて電力会社の尽力をじわっと感じたのを覚えています。
なんか普通に思い出話みたいになっとる。いやもうあれです、非常食の備えは大事ですよ皆さん!!!
はい。
成人向けの話がしたくてしたくて暴れそうになっています。作品としてアウトプットするしかないんじゃ~!?
今までツイートすることで拾えていたネタたちが一気に行き場をなくしたのがいいのか悪いのか、これを使って作品を描けという神の思し召し…。いやそれはいいんだけどネタの数とアウトプットにかかる時間のバランスが全然取れてないんだよなあ!?
やっと金曜日なので金土日で色々片付けたいなあ…そろそろ原稿やらなきゃなと思ってます。本当は先週の土日までに表紙と裏表紙が終わってるはずだったんですが、まあ色々あったからね…。
もろもろのリスケをしたので11月の頭までに原稿が終われば大丈夫です。まだ2ヶ月あるし、ページ数は大体40くらいじゃないかなと見積もっているのでゆっくりやっても平気。その分暗天が割りを食ってしまうのですが、普段のペースが戻ってきたら何とかなるでしょう。もう週刊しないしね。
いや~暗天ほんといつ終わるんだ? 展開の寄り道しないでサクサク進めることをモットーに組んでこれですよ。世界観を凝りたいわけではないのでキャラクターの動きに焦点を当ててるわけですけど、それでもクソ長いので然もありなん…。
私はアマチュア!!!を合言葉に描くものは主題だけに絞って最短経路でのゴールを目指しているんですが、これで最短なんだから笑えないです。わはは まあ来年には終われるんじゃない?多分…。
96.png
黒の日なので先々週から実は何か描こうとしてたものを供養。
なんかもうその時の自分と今の自分は別人なので完成させられる気がしなかった…。いつかさせるかもしれない。革ジャンとシルバーアクセサリージャラッジャラの朽葉勝利は描きたいなあと思ってたやつなので…。キャラ概念的にめちゃくちゃ似合う。
今回は下書きが人の形してたからこうして供養できたけど、普段は下書きが人の姿をしていないのでそういうのは本当に土に埋めるしかないです。うーんこの…。
仕事が珍しく暇じゃないから日本語打つ余裕を失っている。バグ対応じゃないんですが、一ヶ月前気になるデータが出力されていたのを今知ったため、一ヶ月前のデータが何かもわからないのに調査に駆り出されるなどしています。支離滅裂な日本語。
楽しい話題少なくない!?!?少ない!!!
と思って打ち始めたら概念の話なのに無茶苦茶具体的っぽく話してしまったので、以下は概念の話=それっぽい話だと思って読んでください。
こくときって所謂主人公×ヒロインのカップリングではないよね、概念…。じゃあどのポジションなの?て聞かれたら、アニメ○話から主ヒロを差し置いて人気になるカップリングぽい(は???)。
こなつの好きな世界観要素を並べると、
・近未来
・学園もの
・男女がパートナーになる
・パートナーとロボに乗る
・生徒たちに順位がついてる
とかなんですけど、これいやマジラノベすぎるだろ言ってて恥ずかしくなってきた…そしてこれらがぶっこまれた作品絶対どこかに転がってるしな(この世界で紡がれる物語やキャラクターを好きになれるかはまた別問題)。
で、こくときをここに放り込んだら第5位と第37位のペアになりそうじゃない?すみませんこの辺からありとあらゆる人を置いてけぼりにする話をするんですけど…。
黒天は成績だけで言ったら第1位に負けないんだけど普段の素行がよくないのとわざわざ下位の異性をパートナーに選んでるのとでその辺に収まってる感じ。朱鷺ちゃんは入学当初は400位くらいだったのに第5位様に選ばれてしまってからみるみる順位が上がっちゃった系…あっ、全校生徒は多分1000人くらいです。朱鷺ちゃんは物語スタート時点の新学期から上級クラスに入っちゃったので勉強が大変なんだよ。37位/1000位って相当上だからね…。
第1位と第2位は美男美女ペアで生徒会長と副会長やってるし、この物語の主人公は転校してきて900位台からスタートするけどワケありの第7位の美少女と組むことになるんだよ。わかる?こなつにはわかる。3位は名家のおぼっちゃんかお嬢様だし、4位は風紀委員長だし、6位は多分ガチムチの男なんだよ。
テンプレート世界観とテンプレート展開に対して「またこういうのか~」とか思わないタイプです。むしろ「こういうのだーーー!!!」っておおはしゃぎしちゃう。多分これ所謂『様式美』ってやつが好きだからこうなるんだと思うんだけど…。
で、こくとき回はアニメ第6話にあるんだけど、1クールアニメで言う大体半分地点なわけだから主ヒロコンビの関係性が若干変化するちょうどいい時期で、400位→37位の朱鷺ちゃん(相方が第5位)に900位の主人公(相方が第7位)がちょっとした話を持ち掛けてくるわけ。お互い大変だよな~的な…なんかそういう話…。朱鷺ちゃんさん、「大変だけど勝利とじゃないと嫌だから」って100点満点の返しをしてくれるのでマzzzzzッジで最高なんだよな…。主人公くんはヒロインちゃんへの好感度まだそんなに高くない時期なので朱鷺ちゃんの言葉の意味はそんなにわかんないんだけど、でも確実に朱鷺ちゃんの言葉に思うところはあって、それで話が進んでいくの。
私には一体何が見えているんだ? でもこれを幻覚と言うには温度とリアリティを持ちすぎている…。
ロボに乗ってほしい話するか…するわ…します。この辺からこなつの趣味と願望とこくときのキャラ概念がごちゃまぜになってよくわからんことになっていきます。
こなつの好きなロボットに乗るアニメ(ロボットに乗るアニメとはノットイコールロボアニメです)(は???)はダーリン・イン・ザ・フランキスなんですが、ダリフラって男女コンビじゃないとロボが動かせないんですよ。で、女の子がロボとシンクロする方(メンタルとか関係するっぽい。ダメージ等もこっちが受ける)で男の子が操縦桿握る方なんだけど…これ最高くない? これがさ~~~めちゃくちゃ男女カプオタクに優しい仕様だなと思ってさ…(もちろんそういう意図ではないと思います)上の世界観も大体これがいいキャッキャッ!
朽葉勝利とかいう第5位、操縦桿握るとeスポーツの大会に出るゲーマーみたいな指の動きしそう。してくれ…。こなつが想像している操縦桿は車のギアみたいなのが左右にあって、握ったところに指に合わせた複数のボタンが配置されてるようなやつです。ギア動かすのは腕、ボタン押すのは指みたいな。
言っちゃなんだけど操作がめちゃくちゃ早い人の指の動きってさ…変態じゃん…?(これは言葉選びが最悪)だからたびたび朱鷺ちゃんにスケベをネタにされるんだよ~別に作品中黒天がラッキースケベをはたらく場面はないんだけどアホほどヌルヌル動く作画で操縦桿のボタン操作するとこ見せられたらみんな「ああ~」ってなると思う。イヤ~ッ!!!見たい見たい見たい!!!
私の好きなストーリー構成の中に「ストーリー中、主役ではないキャラクターへのスポットが必要以上にあてられない」があって例に漏れずそれがいいな…と思っているので、こくときはスピンオフになってください。よろしくお願いいたします。何?
何なら今そのスピンオフの一話の内容一気に喋れますけど流石に長くなりすぎると思うので割愛します。
ちなみにここまでこれだけのことを喋ったのは「絶対描かんわこれ」と思っているからです。こくとき描くためにこくとき以外のキャラにスポットあてなきゃいけないってもうそれ元も子も無さ過ぎなんですよお!暗天の話でも言いましたが現状こくとき以外のものを描いている余裕が無いので寄り道が必要なものは描けないです。あとそもそもロボが描けねえ。
読みたいんだけどなこれ…第1位と第2位の男女カプとか絶対好きだから…。上に書いたような世界観は解放しとくので誰か好きな人は勝手に料理してください。そんでこなつに教えて。
0906.png
ここまで絵挟むタイミングが無かった…第5位さんと第37位さん。
近未来世界観の制服ってかっこよくてかわいくて好きです。魔法科高校の〇等生シリーズの制服とかかなり好き。
…ゆうあおですか?番外生徒と書いてスチューデントエラーって読む敵対組織とかじゃない?何に一番びっくりってこのセンスがスラッと出てきた自分なんだけど。厨二病も極めるもんだなマジで…。
具体的な話しちゃったけどこなつの中のこくときの概念マジでこれなんだよ!!!!ヒイロサンにすら伝わるかわからない話ですがめちゃくちゃ同意がほしい。何?わかんない。同意というレスポンスを期待したくなくてブログに屯しているのではなかったのか…???でもなんかちょっと面白がってほしいな…(?)
こくとき関連で色々企画してることがあって今年は残りウキウキです。がんばるぞ~。早くお知らせしたいな~!
タイトルとURLをコピーしました