0905

おれしかのやる気が死んでしまわれた…。
ここ三日間こくときは描けているので、絵を描く最低限の元気とモチベは確保できているんだと思うんですが、ほんとに必要最低限だけっぽいです。優先順位はそりゃこくときが上になるよね…という感じ。
もともとこくときと両立させる気はあんまりなく、8:2くらいで考えていたので今のこの状態だと1も割けないのはしょうがないのかな…。
でも彼らを呪いから救わんことには死んでも死にきれないので、年内には全てのコンディションをもとに戻したい。
気を取り直して楽しい話題。
この間セリアのアイドルカレンダーのツイートを見かけて、それぞれのキャラクターにちゃんとプロフィールがあったので読んでたんですが、181センチの成人男性の体重が71キロだったんですよね。
今まで体重ってピンと来なくて設定してなかったんですけど、じゃあ朽葉勝利は68~70キロくらいなのか~と思ってちょっとドキドキしました。未成年ということも考えると68かなあ。まあ大体70ですね。
朱鷺ちゃんが女の子として、かつ身長に比べて軽めのイメージがあって45キロ弱?とすると、大体25キロくらい違うことになるっぽい。
45キロしかない女の子が70キロの野郎に勝てるわけないよなあ!?興奮した。
黒天は朱鷺ちゃんのこと軽すぎて心配になるくらいだと思ってますが、朱鷺ちゃんが黒天の体重聞いたらバグりそうだな。男の子の体重とか想像したこともなさそう。まあダブクロの朱鷺ちゃんはバロール(重力操作)持ちなのであんまり関係ないんだけど…。
黒天の体は普通に女性ウケ良さそうな感じです。筋肉の付き方とか…なんか、あるじゃん、女性ウケしやすそうな感じ。まあ描けるとは言ってないんですけど…でも最近はそれっぽいガタイになるように気をつけて描けてる気はする。
朱鷺ちゃんには別にそういうフェチはないと思うんですが、「私と全然ちがう…」みたいな方向でドキドキしてほしいなあという気持ちがあり…いやでも逆に何にも感じないドニブを披露してもらってもいいな!?!?
でも朱鷺ちゃんから性差についての言及があるとめちゃくちゃ興奮するオタクなので、やっぱりちょっと触れてほしいかもしれない…ドキドキする方向にじゃなくても。
朱鷺ちゃんさん、APP18の男に迫られても顔のよさではなかなか靡かないのが乙女ゲームの主人公っぽくていい。顔のいい男の顔を容赦なく叩けるタイプの女の子なのがな~!?いいよね…。
朽葉勝利も言わないとは言え「俺に靡かねーなんて以下略」みたいな台詞似合うしな、キャラ概念的に…。言わないよ。言わないけど。
ちなみに件のセリアのアイドルカレンダーの中で初見一番気になったのは鳴神煌くんです。konagonattsu、男の趣味マジで変わったな…。
Screenshot_20190904-203301.png
そしてこのプロフィールなので笑っちゃったよwww
イケメンなのにままならないところがあるメソッド…どこかで…
???「だから何だよ」
そんなスマプロのメンバーのプロフィールはこちらです。好きな人は好きそう。

ヒイロサンがまた業の深いゆうあおの話してた。
こなつが絵日記ここまで浮かれたこくときの話ばっかりしてたので、改めて二人の間の趣味の温度差にビックリしちゃった。お互いシチュの好き嫌いしなさすぎるのもあるけど…www
勇気のために処刑台送りになる葵ちゃんの話。
0905.png
別に頼んでもいないのに自分のためと言って死なれるのは胸糞悪いよね、流石にね。
葵ちゃんはそういう子だよな…と思った…自己犠牲でしか役に立てないと思ってそう~わかる~!!!キャラ解釈が悲しいほどに一致してる。
いや何? 葵ちゃんは勇気のことをちゃんと化け物だと認識しているし、しかもそれは間違いじゃなくて…それでも一緒にいるんだよね。何!?!?葵ちゃんは何!?!?
この場合の化け物というのは、気が狂っているという意味です。勇気も葵ちゃんも狂ってるから二人揃って怪物なのだ。動と静、外向きと内向きの怪物。
勇気の心は全部を諦めていて、だから全部を無かったことにしたい。だから暴力を振るうし、汚い言葉を使って否定する。
葵ちゃんの心は全部を諦めていて、だからもう自分はどうなったっていい。だから自分の価値なんてないと思ってるし、自分の否定のために相手を肯定する。
う~んポエムだ…と思うけどすごくしっくりきた。
二人の間に共感があるかと言えば無いと思います。あったらもっと歩み寄ってる…。
共感がないから勇気は葵ちゃんをおもちゃにするし、葵ちゃんはあの勇気に不気味な全肯定をするしかないんだと思うと~ああ~!!!
それでも葵ちゃんが勇気のことを好いているのは、二人の根底にある「心が全部を諦めている」を感じ取ったからだといいなあって思ってしまった。そういう意味では葵ちゃん→勇気の視点でだけ共感はあるのかもなあ…葵ちゃんがその辺の好意を示すのに究極的に不器用だから不気味な全肯定にしかならなかったんだと思うけど。
好きなゆうあお概念2.png
これはこなつの好きなゆうあおカプ概念だけど、やっぱり葵ちゃん→勇気の視点では何かが違うよな。決定的に。
「心がすべてを諦めている」を動に向けるか静に向けるかはキャラ性質が一番関係している、という前提で話をするんですが、それはそれとしてやっぱり作り手の趣味や思考が反映されないこともないよね。
私が勇気のそれを動に向けたのはキャラ概念的にそっちの方が自然だったからだけど、それはそれとして個人的には動の方がやりやすくて楽しそう…と思っていたのも正直ある気がする。設定したのかなり前で覚えてないから「気がする」というフワフワした話しかできないんですが…。
葵ちゃんのそれがどういう経緯で固まったかは私の知るところではないんですが、ヒイロサンの作ってるもの見てると「まあこうなるわ…」っていうのがわかる気がしてすごく楽しいです。
キャラ概念という単語が複数回出たのでちょっと補足すると、私の言うキャラ概念は『それっぽさ』に収束するかな…と思います。
それっぽさでしかないから、絶妙に外れてたりするの。これこれこうだったらそれっぽいけど、こいつはそうはしないな。みたいなのが結構ある。『それっぽい』っていうのはキャラジャンル大分類みたいな感じなのかもな…。大分類って言っておいてあれだけど大分類のくせに膨大な数あると思ってます。性格だけじゃなくて物語上のポジションとかメタ的に与えられた役割もキャラ概念に含むと思っているので、そりゃそうよね。
逆に言うとキャラ概念に沿っていればその内側でのブレは許容範囲…というか、「何かひとつのきっかけでそれをする・言うキャラクターになる可能性がある」と判断するので、スターシステムやる上では世界観に合わせたチューニングの参考になります。
ときあおちゃんとかぱっと見のムーヴ全然違うけど、キャラ概念的には重なる部分がめちゃくちゃ多い(もともと一人だ)から実はそんなにおかしいブレではないっていう。
あ~あと昨日に引き続いてになっちゃうんだけどサメンダコのことめっちゃ考えてたから聞いてほしい。
メンダコちゃんはサメのこと「さめさん」て呼びそうだな~と思ってたんだけどサメの方はメンダコちゃんを何て呼ぶんだろう?と思って考えたら、「タコ」て呼んで怒らせてそうだな…wwwと思った。たこじゃなーい!
メンダコちゃん、怒ると頭の触覚でビンタしてくるのめちゃかわです。
あと~、多分メンダコちゃんはサメの住処に勝手に住んでるんだと思うんだけど、サメのテリトリーが沈没船だといいなあって…いや趣味です完全に。
留守番頼まれたメンダコちゃんが一匹で沈没船探検する絵本読みたすぎて心の中の五歳児が暴れました。やだー!よみたーい!
舵を見つけてなんだろこれ~っていじいじしてほしいし、人間の白骨死体を見つけてへんなの~って言ってほしい。メンダコちゃんは人間見たことあるのかな。
男子小学生が道端でいい感じの枝見つけるとつい持ち歩いちゃうみたいに、適当な指の骨とか拾って持ち歩いてほしいよなあ!?沈没船探検の過程で装備が増えていくメンダコちゃん。高価なアクセサリーとか拾って首にかけてたりしてほしいじゃん…。
また話変わるんですけど、最近また食の好みが変わってきた気がしてます。
食欲減退期間(ずっとです)なのでお昼はおにぎりで済ませてるんですが、最近あの…おかかおにぎりがおいしい…。
おかかって小さい頃はいわゆるハズレ具材だったんですが(全国のおかかおにぎりファンの皆様すみません)、今ではめちゃくちゃ美味しいんだよな。なんだろう?
今日のおかかおにぎり担当の母に聞いたらチーズが入ってたみたいです。なるほどー。
逆にツナマヨがあんまりなー?てなったりとかしてます。いや流石に今更不味いとか嫌いになるとかはないですけどね。
好きで食ってたたらこおにぎりとかもあんまりだしな…?明太子はずっと好き。マジで何なんだろうこれ。
仕事の打ち合わせが延びて休憩時間がずれ込んだのでどうでもいいことまで喋っちまったシリーズでした。
とりとめのなさが歴代一位だけどめちゃくちゃ書いたな~という満足感がすごい。もっと書きたい(ジャンキー顔)。
タイトルとURLをコピーしました