筆不精を治す方法

去年の春?夏?くらいから本当によく絵を描くようになったなあと自分でも思うので理由を考えてみることにする
こんなタイトルですがみなさんも試してみて!みたいな話ではなくて超個人的なアレなのであしからずです
まず最初に、もともとそんなに描かないってわけではなかったんですけれども、こくときについては内輪鍵アカウント+壁打ちアカウント宛で三年くらいひたっすら、もうほんとできる限り目につかないような形で描いていました  だからほんと…見てくれてる人ってほぼいなかったんじゃない…?  3人もいなかったと思う
そのとき描いてたものって基本モノクロというか単色ばっかりで、カラーなんてほとんど描かなかったんですよね  めんどくさかったんだよね~
ログにあげるためにせめて表紙だけはカラーにしようと思ってそれだけは描いてましたがログあげるペースが二、三ヶ月に一回とかだったのでそのペースで一枚とかなんかそんなレベル…?もうちょっと多いかもしれないですけど  あっあれだ、本作るようになってから表紙にするためにカラー描いてはいました  苦手って訳じゃなくて単にめんどくさくてやってなかっただけなので苦しかった思い出とかはないんですが
で  なんかふと思い立って今のkonagonattsuアカウントでもこくときを大っぴらに広め始めた  アレ何で急にそうしたんだろう不思議だ  本作り始めたタイミングで~とかならわかるんだけど絶妙に間空いてるんですよね…数ヵ月くらい  どうでもいいんだけど
この場合の『広める』はタグ使って広める、が主です  タグ…正直苦手なんですよね、反応するのがまず苦手だし、貼るのも苦手  反応来なかったら恐くない!?あとリクエスト系はクソクソ天の邪鬼なので絶対できなかった  リクエストもらうと「いや僕これ描きたいんでちょっと」って必ずなる  と未だに思ってる
でもやっぱタグってすごいんですね  そっからメリメリフォロワーさん増えたと思うし、見てもらえる機会も増えたと思います
見てもらうと何が起きるかっていうとさー、やる気が出るんだよね……………
何でお前そんなこと今さら言ってんの?て思われるかもしれないんだけど、私はそれまで評価の力をめちゃくちゃ舐めてたんですよ  舐めてたというか、わざわざそれに乗っからんでもいいかなと思ってた
何でかって、ほぼ評価なしで三年以上同じカプだけを延々と描き続けてられていたから  こくときはうちよそだったというのも非常に大きいファクターなんですが、それにしたって頭おかしいことを私はやってきてたと思ってて…
陸の孤島で生きてたこなつ、マジで頭おかしい  ほっといても絵描くバーサーカーだった  って今なら思う
評価に飢えることは卑しいことって論調が何となく浸透していたところに評価を欲してもいいんだよ!物を作る人だって人間だもの!って論調が差し込まれて今は創作クラスタの間では後者が強いのかな、と感じるんですが、自分がどう思ってるかって言うとうーん 正直グレーです
評価ほしーーーー!!!!ってほどじゃないんだろうな、自分は 評価欲しかったらもっと考えてもの作ってるよ…www 絶対絶対絶対しんどいの嫌なので気の赴くままに作るのが性に合ってます マジで何も考えてないからねkonagonattsu ネームの気力なければそのままぶっつけ本番で漫画描き始めるもの めんどくさいと思うことはしたくない
でも今からぱったり評価がなくなります!って言われたら潰れる気がするんだよねえ 難しいところだ
作ってるものは正真正銘自分だけが作りたい自分向けのものなんだけどな 今人からもらってる評価は「私はこれがいいと思ってる!」っていう気持ちを肯定してもらってる、って感覚に直結してるんだとは思う
あへ 毎度毎度絵を見ていただいて本当にありがとうございます
フォローしてる創作クラスタさんが増えたことも確実にプラスになってると感じます
創作意欲がビシバシの人のツイート浴びるとやる気出るもんやね なるほどこうすればいいのかーみたいな立ち回り?も学べるし まあ私は我が強すぎてゴーイングマイウェイしがちなんですけど(唐突なよその子テロを思い浮かべつつ)
タイムラインにいっぱい絵が並んでるとね いいよねやっぱり 我も我もー!ってしたくなる
フォロワーさんがこなつのTLで生きてるだけでこなつの筆が乗る いつもありがとうございます
以下は取り留めのない思考ログ
こくときのこと、本にしたのだって何でなんだろうなあ…って正直思う  こくときってうちよそなのであんまりこなつだけが大っぴらにしていいものではないと思ってるんですけど…いやもちろん今やってることにはゴーサインもらってますし、やりすぎることがあったら止めてくれる相方さんなので安心していただきたいんですけども!でもね、やっぱね  活動形態としてはアンバランスだよなあって思うわけです  こなつはめっちゃ楽しんでるんだけどね今の状態  相方さんが心の広い人で本当によかった  こなつが同じこと誰かにされてたらどうなっていたかわからない
んと  だからね  こくときって多分、一人で生み出して一人で活動して広めていく創作よりもだーーーーいぶ、だーーーーいぶ難易度が高いというか、デリケートなんですよね、たぶん
私は朱鷺ちゃんの親にはなれないし、絶対なりたくないし、彼女のことをこなつのキャラだと勘違いされたくないんです、絶対にね
でも私は今や朱鷺ちゃんの親御さんより朱鷺ちゃんを数多く描いてる自信があるし、それはもう事実だしこれからもやめる気はないし…だから本当、『私の都合のいい朱鷺ちゃん』にだけはしてはならない   したくないしね   だから夜な夜な鍵アカで一人ディスカッションしてるんですけど
理解   理解がほしい  朱鷺ちゃんへの理解がほしくてほしくてたまらんのです  ガチ恋みたいなレベルだという自負があるのであえてこの気持ち悪いかもしれない表現をするんですけれど、あの子のことをもっと知りたい…
ただ描けば理解が深まるとは思ってないです  でも頭かきむしりながらこれは違うこれは違うとか言ってるときは最高に自分真摯だなって思えるので…なんか、ちょっとでも歩み寄れてる感じが  するので…
相方さんは言えば乗ってくれたり軌道修正したりしてくれるしね  マジで感謝だ
タイトルとURLをコピーしました