スーファミゲームの話

スマブラダイレクトを経て、カービィ先輩を筆頭とした各ゲームのヒーローに思いを馳せるツイートをよく見かけるようになりましたね。
ちょっと遅れて私も見たんですが、灯火の星、いいムービーだと思いました。映像の内容ももちろんですし、ファンに色んな想像を抱かせてくれる映像だったなーと思うので総合点が高いですよね(?)。
switch持ってないので現状スマブラ新作を買う予定はないのですが(何で冒頭話した?)(買えないけどワクワクしたんだよ…)、件のカービィ先輩のかっこよさからミニスーパーファミコン?の購入を検討しだしました。何を隠そう、私が今人生でよく遊んだなと思えるゲームのハードがDSとスーパーファミコンの二つなので、お世話になってますの気持ちでお布施するのもいいかな~なんて…。
ここから遊んできたスーファミのゲームの話
スーパードンキーコングシリーズ!!!!!!!(爆音)
1,2持ってますし今でも頻度こそ減りましたがたまーにやったりします、実況も見ます。
3だけは持ってないんですけど、機会があればほしいなーと思います。
とにかくグラフィックが綺麗 え?これ本当にスーファミ? 小さい頃は気にしたことがなかったんですけど大人になってからすごいゲームだったんだな…って気づいたやつです。謎技術である
謎技術グラフィックもすごいんですけどこれ抜きでは語れないってのはやっぱり音楽ですよね…音楽は2が特に好きかな? 2の音楽が世間では評価高いのも納得です。サントラってあるのかなあ プレミアついてそうだ
妹と一緒にプレイすることが多かったんですが妹がディディーを使いたがっていたためにドンキー担当してました。おかげで愛着がわいてスマブラでもピカチュウに次いでよく使ってます。下スマッシュめっちゃ強くない?永遠に床叩いてしまう
ミニスーファミにも収録されてるみたいです。
ぷよぷよ
お世話になっております。PS4ですけどぷよぷよeスポーツ買いました。500円でぷよぷよ通とフィーバーで遊べる!っていうのは破格すぎた…もうセールは終わっちゃったみたいですが。
家にあったスーファミのぷよぷよは相殺のできないプレーンなぷよぷよしかできなかったんですが、原点ってことには変わりないので…あとCOMがそんなに強くない()ので何だかんだ相殺なしルールでも慣れれば勝てました。優しいゲームだ
アルルやシェゾ、ドラコルル―サタンカーバンクル等々のキャラは今でもぷよぷよシリーズに出てきてくれているので、もう長いこと知ってるキャラになるんだなあ…。
ぷよぷよのストーリーモード?のクソ茶番、クソ茶番という様式美を愛しています。これからもクソ茶番でいてね。
星のカービィ スーパーデラックス
友人の家でめっちゃやってたやつ ミニスーファミ収録作品です。これがやりたいがためにミニスーファミ欲しいみたいなところある
これ~~~、これさ~~~~、私小さいころからアクションゲームが苦手で(下手というかビビッてできなかったタイプなんだけど)ろくにカービィ使ったことなかったんですよ、それってもったいなかったなって…ヘルパーは上手いよ チリーが好きです
カービィシリーズは他に夢の泉?しかやってないのかな? なので、にわかもにわかなんですが…スマブラダイレクトの罪は重い こんなんカービィやりたくなるに決まってるじゃん
ハルバード駆け抜けたい ボーナス出たらミニースーファミ買います(早とちり)
ストリートファイターII
クソ下手でした。クソ下手&ビビリだったのでCOMとも戦えなかった(は?)
いやでも何か好きなゲーム枠なんだよな 何でだろう と考えたところで、ダルシムとかガイルとかなんかその辺のキャラが面白くて好きだったんだよなと思いだしました。『面白いから好き』、真っ当に好きな人が聞いたら殴ってきそうな理由ですけどなんせ小さい頃抱いた感想なんで許してほしいです 小さい頃抱いた感情を否定したくないみたいな懐古厨なので…いや今「昨日の俺は解釈違い」みたいなオタクやってはいるんですけど…。
今確かめに行ったらミニスーファミ収録されてるじゃないですか!?買ったらやります 童心に帰ってダルシムにケタケタ笑いたい
パネルでポン!
友人の家でやってたシリーズ これもミニスーファミに収録されてるようです。え?これやりたいがためにミニスーファミ以下略デジャブ
アクションゲームできないRPG飽きっぽいホラーゲーム当然ビビり散らす…というゲーム不向き三重苦を抱えている私はパズルゲームが好きなのですが(ぷよぷよシリーズを続けられてるのは普通にパズルゲームが好きなおかげ)、パネポン…面白かったよね…。キャラも可愛いし
まあそんなに上手じゃないんですけど、楽しかったなあって記憶ばかりがめっちゃあるのでまたやりたい 今どうなんだろうな、またちょっと下手になってるんじゃないかな…どうかな…
名前忘れちゃったけど氷属性っぽい子が好き ストーリーモードの序盤で出てくる青い子
番外 好きになるほどやれてないけど家にあったのが聖剣伝説2
当時の私にクソクソクソクソ不向きなゲームだったのか序盤から早々に進めなくなりやめちゃったゲームです。大人になってから名作だってよく聞くようになって若干悔しい思いをしていました。ミニスーファミに収録されているようなので買ったらリベンジしたいです
こうやって見ると、うちにあったスーファミのソフト(一部友人の家でやったやつだけど)って名作が揃ってたんだな~って思いました。つーかうちにあるスーファミもともと誰のものだったのか知らないんだよな。叔父あたりだと思うんですけど叔父からゲームの話されたことない気がする。
だ~~~~って書きましたが私あの…ゲーム自体が…苦手で…()いや嫌いとかじゃなくて本当にプレイが長続きしなくて ソシャゲとかもわりと続くな?と思ってたけど今ちょっと離れちゃってますし
オープンワールドのゲームとか、終わりのないゲームって多分すぐにやらなくなっちゃうんですよね…ストーリークリアまではやるけど、って感じだと思う そういう自己分析のもと、最近はストーリーが終わればそれがゲームクリア!終了!ってなるようなゲームの方がいいかなって思って買ってやったりしています。ぷよぷよとかのパズルゲームはまた別枠なんだけど ていうか、最近のゲームはできることが多すぎる やることが多いだけで気が滅入っちゃうタイプなので、ミニゲームみたいなので充分なんだよな パズルゲームが好きなのってパズルゲームってパズルするしかないからってのもあるんだろうなとも思ったり
だからフリーゲームも短めで市販のゲームよりも単純明快なんで向いてるだろうな 環境用意するのが面倒だったりしてツクール系はあんまり触れてないんですけど、最近のは環境の用意とかいらないのかな?
何の話だっけ?スーファミのゲームがやりたいって話
スーファミ、当時の技術の最大限!ってゲームばかりなんでしょうけど変な話今のゲームに比べたらやれることは少ないわけじゃないですか でも私にはそれで充分なんだよな 全然窮屈じゃないし、やるべきことが少なくてわかりやすくて快適まである やりたいなあ。
konagonattsuがスーファミゲームをやりたいって言うだけの記事でした。もっとこういう話をブログに吐き出しておきたい。
自分で後で見てにやにやできるし…(根暗趣味)
タイトルとURLをコピーしました