用法用量を正しく守って

すんごい久々のブログ更新でびびります。
どうしてこんな久々になったのかと言うと、TRPGにうつつを抜かしていたからですね。Twitter…今はXですけど、そっちで近況を見ていた人はご存知かと思います。

逆にどうして今このタイミングでブログをしたためるに至ったのかと言うと、最近色々あって「TRPGの用法容量守れてないんじゃ…?」と思ってしまったからです。

例に漏れず思想の話なので閲覧注意です。
TRPGというゲームのことを貶す意図はありません。私がやってる遊びだし。
また、人にこの思想を押し付けるつもりもありません。盛大な独り言です。

 

TRPG、”””思想”””になる

これです いやこれですではないが

TRPG、対人ゲーでコミュニケーションが重要であることから、考えることがめちゃくちゃ多いと感じます。ま~何も考えずにやっても大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど、私みたいな人間は思考の隙が生じるとあれこれ考えてやってしまうというか。

このゲームをその場に参加している全員でよりよく遊ぶためにどのように労力を割くか、ということをすgggggggっごい考えちゃうんですよね。リアルタイムの人間を相手にしていることを考えると、半端にできない・しちゃいけないと思うから。
そうやって考えて実施することが誠実に繋がると信じているから。
一応注釈だけどシナリオへの向き合い方とかPCの動きとは別の考え方。やりたいことをやる・シナリオに与えられたことだけをするだけじゃダメだと思っているので(個人の思想)他のPLのやりたいことと被ってないかとか立場を食わないかとかをめちゃくちゃ考えてやっている。もしくは最初からそのシナリオでやりたいことが被らなさそうな人を誘うとか。

こ…こわ!!!!いや恐いとは思うけど今も「そんな間違ったこと言ってねえな…」とも思う。わかんないけど!!!この考え方を他人に太鼓判押してもらったわけじゃないからわかんないんだけど、少なくとも「何も考えてなかったのでできませんでした」とかは私は…私は嫌だなって思う…し、それは遊んでくれる相手に対して失礼になると思っちゃう。それならわかんないなりに考えろ、って思ってしまう…。

念押しするんですけどこの思想を人に押し付けるつもりはないです。何も考えずに遊んで相手と楽しく遊べるならそれは素晴らしいことだと思うので…。ただ私にその才能があるとは思えないので、じゃあできる限り考えて動こう、と思ってるだけです。

とは言え滅私奉公精神などでは到底遊んでいけないので、そこに優位などがないフラットな遊びである以上は「自分も楽しくなる権利がある」というスタンスで臨みたくもあって。
別にボランティアとか接待じゃないからさ。相互に関わり合うことに楽しみを見出す遊びだと思ってるし、失礼なことされたくない搾取されたくないみたいな気持ちはもちろんあります。
これが度を過ぎたらよくないんだろうけど、普通の人は今遊んでる相手のことボランティア・接待してくれる人と思ってないし思いたくないだろうって信じているので…結局相手の良心を信じて遊んでるところがあって…

…みたいなことを考えてると、やっぱり思想になっちゃうんですよね~~
誠実であるための思想、なので、もはやこれは必要経費なんですよ。

 

元々”””思想”””になりたくない人間だったことを思い出した

これです いやこれですではないが

ふと自分のブログの記事見直してびっくりしたんですけど、自分の思想を話すのにめちゃくちゃガチガチに前置きしてやってたんですね、私。
今どうよ Twitterでぽろぽろよ 何でこうなったんだ…???

何故こうなってしまったのか、色々要因はあると思うんですよ。TRPG界隈自体が『学級会』と呼ばれる思想発表会(主観ワードチョイスです)が起きやすい土壌にあることとか、その土壌にならざるをえないほど価値観に差のある人間が一緒くたに界隈に押し込められてることとか、そしてそれがTwitterという各々が自分のことを容易に発信できるツールに支えられてることとか。

学級会とかはね、結構意識してスルーするようにはしてた…んですけど、やっぱり人の思想浴びると肯定なり否定なりの感情が湧くもので、結局それをどこに逃がすか・押しとどめるかみたいな話になってしまう。

私、多分かなりの言語化ジャンキーなんですよね……まあそれ自体は別にいいんですけど、言わなくていいこと・言うべきでないこと・場所を選んで言うべきことがこの世にはたくさんあるのはわかってるのでその制御にめちゃくちゃ意識を割かなきゃいけなくて…他の人がどんな風に生きてるのかわかんないから何とも言えないんだけど、め、めちゃくちゃ大変じゃないか!?!?
多分一番いいのはそもそも学級会や他人の思想を視界に入れないことなんだけど、Twitterにおいてそれはほぼ無理です。回避不可ダメージ床。お前何だそのおすすめタブは…いやおすすめタブは実は嫌いじゃないんですけどね。私結構FF外の人の目新しいツイート見るの好きなので…

あとなんか、人のふり見て…じゃないけど、界隈の空気感に順応したいって気持ちがあると「この辺まではOKか?」みたいに…なるッ…!!!!
これはね、これだけはマジであんまりよくないですね。私はコンテンツの遊び方のひとつに「ライブ感」があると思ってて、FGOの新規メインストーリーが来たときとか公式生放送やってるとき特にそれを強く感じるんですけど、こう、ファンたちの一体感?あれを楽しむことに一定数理解と評価をしているから「界隈に順応したい」になりがちなんですよね。そうすることで得られる楽しみがある、という経験値があるから。タコピー連載時とかそれだった。

でもやっぱ「この辺まではOK」みたいな思考で自分を曲げるのってよくない…よくないというか、危険だと思う。もちろん思想っていうものは常にアップデートないし方向転換するものだから自分を曲げること自体は別に悪くないと思うんですけど、このケースについてはよくないかなって思う。
そもそも「思想になりたくない」と思ってたのって自分が他の人の思想にあてられやすいからだったはずなんですよ。人の思想を否定したいとかじゃなくて、まったく身構えられてないところに人の強い思想を流し込むとグサグサ来てしまう人種だった。たまたま、私が。
他でもない自分のことだったから「思想になりたくない」だったのになんか…それを捨て置いてしまったら、やっぱり駄目かなって~~~ワ~~~~……

とは言え思想発表会を毛嫌いしたいとは思えなくて、ある程度思想を先んじて発表しておくことにより避けられる衝突もあるって思うから結局は出力の仕方なのかなあと。会話においてはちゃんと相手に身構えさせる、というムーブをしていきたい…私がそうさせてもらえると非常に助かるから…聞きたくないとかじゃなくて身構えてから聞きたい、これね。

 

用法用量を正しく守ろう

結局ここに戻ってくるのかなあ~~……
なんか、楽しい遊びで破滅する…みたいなの、わかるけどわかりたくないよな。楽しい気持ちにブレーキかけなきゃいけないのって苦しいよ。かけなきゃいけないけど。

Twitterが悪いわけでは決してないけど、私の精神衛生上はTwitterを本拠地にして遊ぶの相当危険なんだろうな、という気がした。Twitterのことは誰もが好きに思ったことを書いていいツールだと思ってるし、そこに絶対的なルールがないことが魅力のSNSだと思う(もちろん誹謗中傷は駄目だけど)。これも私の考えだけど、Twitterにはブロックこそあれどミュートられ機能などは無いので取得する情報の取捨選択は9割受信者が行うことなんだよな。Twitterは交信ツールではなく、ただの発受信ツールだと思っておいた方がいい。そう割り切って何を受信するかを選択した方がいい。あくまで私はそう、てだけの話なんだけど……交信だと思ったら受信の義務みたいなものが発生しちゃうから、そういうのではないと思った方がいいかなって……

いつどこから思想が飛んでくるかわからない、人にあてられてライブ感に乗っかる理由がある私のような人間はかなりガチガチに情報の取捨選択した方がいいんだろうなあ、という感触。これまでは何でもかんでも目にしていたので、用法用量守るためにも人の思想を避ける努力をした方がいいんだろうな。なんかこれもだいぶ極論すぎていいのか?て感じだけど。まあさらにアプデした方がいいと思ったらします。

ここまでしないとTRPGの用法用量守れないのか?て聞かれたらもうマジで恥ずかしいんだけど、そうです、としか言いようがない。楽しい分中毒性がかなり強い遊びだから、界隈に深く潜り込もうとしてしまう。

もちろん中毒にならない人もいると思ってるよ!? どちらが多数派少数派という話はしないけど。ただ私は多分中毒になる派の人間だし、それでこの間までかつての私を忘れていたので、や、なんか、恐い!!!!相変わらず自分の手綱握れてないんすねこの人
もうずっとこれ言ってる気がするけど、ありとあらゆることでプラスの意味でもマイナスの意味でもまったく手綱握れてないんだよな……対競馬とか、モチベ管理とかは上手いことやれてると思うんだけど。あっちをすればこっちができないみたいなのを味わってる今

思想になりたくない、と書きましたが別に思想でもよくはあるんだよな。この思想の出処はそんな悪いものではないと自覚してるし。ただ思想をひけらかしたくない……という話なんだよな。そして人の思想をベルトコンベアでは浴びたくない。
ベルトコンベアで流すな!とは言えないから、それなら自分で浴びない努力しようね……はい……

色々書いてて思ったけど、私TRPGという遊びの範囲を立卓〜セッション〜卓後のあれこれ発受信までセットだと思ってるらしい。これも結構意見分かれそうだ。

タイトルとURLをコピーしました