先日、本垢の方で以下のようなツイートがRTで回ってきました。
『超人イケメンに努力してる描写が無いと人間味が無くて惹かれない』
これなーーー!!! これなーーー!!!言わんとしていることがわからないでもないし、ツイ主さんとは繋がっていないのでもしかしたらこの後補足するツイートがあったかもしれないけど、直感で「焦点が違う!!!!!」と思ったのでこの直感を噛み砕くべく筆をとることにしました。
一応言っておくと途中でというかかなり序盤で元ツイを焦点にした話でなくなります。元ツイの主旨とは(恐らく)離れた文章になりますので、あくまで私の持論発表と思って読んでくださると幸いです。
あと最後にいつもの癖の強い思想の話があります。閲覧注意です。
超人イケメンに人間味は必要かどうか
これは「私が」という前提をおいて話をしたいんですけど、「あってもいいが無くてもいい世界が望ましい」が自分の答えかなって…。
人間味のあるイケメンのことはそれはそれで「この人も人間なんだな」ってニコれるし、人間味のない人間は「人間の形した人外だ!!!」てはしゃげるというか? 人間味があればあるほど魅力的になるみたいな極論を話されているとは微塵も思っていませんが、「人間味が無い人間」は描写にもよるけどちゃんと面白いものになる…と、個人的には思ってる、思いたい…んですよね。
人間味というフワッとした概念で思い浮かべるもの、人によって様々だと思うから私が今必死になって打ってるコレもワンチャン伝わらない可能性あるな!!打ってて思いました。便利な単語ほどニュアンスの伝達が一周回って難しいみたいなやつだ、『人間味』。(だからこそ本当は元ツイの言いたいことを精査するべきなんだけど、時間も経っちゃってるしそもそもこれ元ツイの重箱の隅をつつく文章にしたいんじゃなくて私の持論を話したいだけだからなあ…と思ってわざとニュアンスを噛み砕くことなく話を続けます。)
人道から外れた行いをするキャラのことを「人間味が無い」と言う人のこともわかるし、単純に人間としての文化的な生活を放棄しているキャラのことを「人間味が無い」と言うのもわかる。同時に、「人間が本来不可能なことを実現してしまう、人間の肉体を持つキャラ」のことを「人間味が無い」と呼ぶのも自分はわかるんですよ。ちなみにkonagonattsuは全部好きになれるタイプです。色んな奴がいると面白いという宗教。強いて言うなら一番最後の奴が特に好きだったり動かしてて面白いな~って思いはするかな?くらいはあるけど…。
で、この三種類、どれかがどれか魅力に欠けるって話ができるか?って思うんですよね。できんやん!キャラクター一人一人が持つ『要素』に!重みの順位付けはされるべきではない!!!(持論)(持論)(持論)
いやその、人の趣味に難癖つけたいとかでは決してないんだけどキャラクターの持つ『要素』を主観の好き嫌いだけで重みづけするのは己の人生においては禁忌かなと…思うのですよね…。自分が好きになれないキャラクターだからと言って魅力的ではない、という話にはならない。そこに因果関係はない…。
ちょっとこういう話、どうしても私の中の持論が強気すぎて言葉選びが鋭くなるあまりバランス取ろうとして語尾のトーンが下がるんですけど…。「誰かの萌えは誰かの萎え」をわざわざ過激な言葉で大袈裟に叫んでるだけ説はある。
いや結局何の話がしたいかと言うと朽葉勝利の話がしたいんですよね。
朽葉勝利の話
朽葉勝利、基本何でも一度見たら習得できるハイスペックだし、そこに努力が必要無い典型的人外イケメンだと思うんですよ。私は「努力する奴はダサいから努力しなくても何でもできる奴にしよ!」て考えて彼を作ったわけじゃなくて、「まだまだ青い子供なのにそれに似つかわしくない性能を手に入れてしまっている」というどうしようもなさが描きたくて彼をこうしているので、そもそも人間作ろ〜!と思って朽葉勝利のこと作ってないんですよね。私だって朽葉勝利に合う肉体は人間の体ではないと思ってるよ…(?)。
それで「努力する描写が無いから〜」とか言われた日にはひっくり返っちゃうと思うんだよな…「魅力的に見せようとする焦点」があるのに発信者と受信者であまりにも違うから…。もちろんその人にはその人の趣味嗜好があるから怒ってるとかではないんだけど、多分普通にショックを受けてるから今こうやってバタバタとキーボード打ったりフリック入力したりしてるんだと思う。←これは自己分析ですが…。
え?私は朽葉勝利のことクソ面白い子供だと思っているが!?薄いともつまらんとも思っていないが!?朽葉勝利の思考回路覗くたびにニコニコしてるようなオタクなので私自身は朽葉勝利のことオモロ〜と思ってるしそれを人に伝えたくて頑張ってるんや…魅力的に見えないならそれはkonagonattsuの力不足なんや…。
でもまあ方法論としても、朽葉勝利にそういう描写入れると味を損なうよな(?)いや朽葉勝利に限ってそうなるという話であって全ての超人イケメンの味が損なわれるとはまっっっったく思わないんだけども。
結局バランスだと思う
結局バランスなんだよな〜…前二つと余談打ち終わってからここに戻ってきてるんですが、やっぱりキャラクターの描写ってそのキャラクターが持ってるものだけでは完結しないと思うからそこに絞った話だけするのナンセンスだなーというか。
周りにどんなキャラクターがいるか、世界観はどうなのか?にもよって超人イケメンのポジションも変わってくるじゃないですか。朽葉勝利だったらかっこつけキャンセルの巨匠明日原朱鷺が隣にいるので、ままならなさの描写には困らないみたいな。朽葉梔子も近くにいるので反抗期クソガキなところもめちゃくちゃ描きやすいし…。なんか、なんかそういうのよ。
お話のないキャラクター創作の方法論についてはあまり詳しくないので、この話はそういう創作物をフォローするものではないという前提を置かせてもらいます。キャラクター創作マジで難しいよな…キャラクターデザインで殴る!が正解なのかな?みたいなフワッとした思い込みしか持ってない。私というオタクがキャラには喋ってもらわないとハマれないのもある。
少し脱線しましたが、要は「万が一億が一その超人イケメン自身に魅力が欠けるとしても、彼を取り巻く環境から魅力を見出すことは可能」ということを言いたかったです。私みたいな「色んな奴がいると楽しい」を信仰しているオタクの方々にはわかってもらえそうな話…だと思うんだけど、どうかなあ!?
余談(癖の強い思想の話なので読むのは自己責任でお願いします)
たまたま無視できない、自分のやってることにも関わってくる話題だったのでワーッてなってこうやって色々書いちゃったけど、言わないだけで結構こういう「同じものを見ているのに人によって焦点が違う」話は見るんですよね。
着地点が「自分はあくまでこう思うという話である」だったらあんまり気にならないんだけど今回は運の悪いことにRTだったからさあ!わざわざその人のホーム見に行くのも何だしなあ。最悪余計に傷を広げる可能性もあるから見に行けないよ〜…。
批判や愚痴をするなという話にするのは極端すぎると自分でも思っていて、でも絶対そういうのってTwitterでやるのには向いてないと思うんですよ。あくまで私はそう思ってるってだけですけど…。
大体140字制限が悪い、ひとつのツイートにもっと書けるならまだ色々許せる。件のツイートみたいに一つだけがポンと回ってきて前後の話がわからないまま私の心をむちゃくちゃに掻き乱していくの、しょっちゅうあります。前後見に行けよと言われるかもしれないけど先に言ったことが恐くて行けないんですよ…だから基本は確認しには行かないけど前後の話が何かしらある体でスルーしてるんですけども。
不特定多数の人間が見ているところで思想の話をしたくないという私の信条もそうなんですけど、「これは本当に不特定多数の人間に見せていいものか?」というのはすごい考えちゃう。考えるべきという話ではないんだけど…Twitterはその人が自由に運用できるツールであるべきだと思うし。
私が言いたいのはTwitterのTLを流れる、自分と異なる思想のツイートを心の準備無しで見るのがしんどい人もいるよということなんだよね。私のことだけど。んでそれを考慮するかしないかは発信する側に委ねられるべきというのはわかっているんですよ。
ただそれでも、世の中Twitterじゃなくても自分の思いを書ける、あるいは発表できる場所はたくさんあるので、人を選ぶ内容の話をわざわざTwitterという「フォローすれば無条件にその人のツイートがTLに流れるツール」を使ってやろうとは私は(強調)思わないんだよな…。だからこうして「見る人が記事タイトルを見て閲覧するかどうかを選択できる」ブログでやってるわけで。記事の最初に前置きを置いたりして。
もちろんTwitterも鍵かけたりそもそもフォローする人を選択できるので完全無法地帯ではないけど、私をフォローしてくれる人達がみんな私の発言すべてに興味があるないしは同意してくれる、ポジティブな反応を返してくれるとは限らないわけで…。いやわからん、これ私が目指すところが到達厳しいところにあることになる?それすらわかんないんだけど…。
でもなんか、ツイートって「見たくて見てる」よりも「目に入ってくるから見る」という色の方が強いかなと思う。見たくて見るものと目に入ってくるから見るものじゃ心持ちも違うし、やっぱりそこは分別したいんだよなあ…まあそれを気にしてると本垢のツイートがみんな当たり障り無くなっていくんだけど。
こういう話をすると「だからそれはそもそも発言を見たい人だけフォローしてるんじゃん」て言われそうだし私もそう思うのでまったく栓のない話なんだよなー!
断じて、Twitterでそういうネガティブをするなということではなくて…本当に…私は私のためにTwitterをしているから発信者として受信者たる私のことをめちゃくちゃ気にしている、というだけの話なんだよ…。