ゴールデンウィーク終わっちゃう

ブログの更新が久々になってしまった。
連休最終日特有の集中力の欠けが見られたので久々に書きたいことをつらつら書く時間にでもしようかなと思います。

 

暗天進捗
5/1(正確には4/30)に一つ更新して、残り2更新のところまで来ました。
次の更新も全8ページ中4ページは描き終わってるので、中旬までには上げたいな…と思ってます。
…が、よく考えたら中旬までの休日に卓が結構入ってる&5月は残業多めにしなきゃいけないのでちょっと怪しいかな。宣言できない感じ。

裏でずっと存在をほのめかしてるあとがきについても半分書けたか書けてないかという感じです。最終更新が6月になるので6月中にあげられたらいいなと思ってるけど…。
文字数は全部合わせたら3万文字越えちゃうかも…がーっと書いてからセルフ添削しようと思ってますが、自分が書きたくて書いた文章で削れる文字数なんてたかが知れてそうだしな…。

暗天最終更新のタイミングでサイトに自作Web拍手機能つけようと思ってるので、用意するものが多いです。PHPの勉強しながらコード組むのもそうだけど組んだものをテストしたりもしなきゃいけないし、拍手機能と言えばお礼絵だよね!とも思うからそっちも用意したいし。

そう!PHP、触ったことないの! WordpressがPHPでできてるのは知ってるけど中身は全然知らないの!
一応仕事でプログラムぽちぽち作ってはいて、やりたいこと実現できるかの下調べした感じだと文法が特殊な感じはなかったので勉強にかかるコストは大したことないかなと踏んでます。
今までサイト内にフォームとか作ってなかったの、そもそも必要としてなかったのもあるけど「ここまで来て他サービスに頼りたくない」っていう要らん矜持のせいもあり、そうなると自作しかないわけだけどそれはそれで勉強しなきゃいけないしセキュリティ気にしないといけないしでハードルが高かったからなんですよね…。

でもまあ暗天完結するし、せっかくだから感想とかもらってもいいかなって。
拍手ボタン置いて文章が無くても全然大丈夫!にするつもりです。よければお気軽に押してほしいな~。完結すればこっちのもんなんですよ、何故なら全て終わっているので(終わっていない間は色々デリケートなのであまり動けない)。

技術的な話もしたいしたいマンだから自作Web拍手機能・感想フォームができたら作り方の話するかもしれないです。

やりたいことめ~~っちゃ増えとって草…6月は祝日無いけど有給も取れるし、なんとかなる…なんとかするつもりでいます。

 

 

アニアカ見た
GW前にTwitterでアンケート使って見るもの決めてもらって、アニメ「僕のヒーローアカデミア」全話見ました。全話かな。アマプラで配信されてる分は全部見たんだけど、現在進行形で5期やってる最中だから放送された分とちょっとずれはあるかも。

面白かったです。2期やってた頃にちょっと見たことあったんだけど、改めて見直せてよかったな。
これは「実は」の話なんだけど、当時2期をちらっと見たときに日常のギャグパートが見ててキツくて離れたんですよね。何で今見る気になったかと言うと「耐性身についたんじゃない!?」と思ったからなんだけど。
まあ今でもギャグパート好きかと言われると正直微妙なんだけど、全然見られるレベルだったし、それ以外のところが良すぎて余りあるので満足感はすごいです。

アニアカの(ヒロアカのって言わない理由はアニメでこそ!という部分があるため)好きなところ、作画が安定してるとことか音楽がいいとかバトルのときのカメラの動きがかっこいいとことか色々あるけど、「色が鮮やか」なのと「色んな見た目の奴らがいる」ところが特にいいなあ…と思ってました。

色の鮮やかさについては前に見たジャンプアニメが鬼滅の刃だったから比較して言ってる部分はあるかも…?でも呪術廻戦はまだ見てないながらもちらほら見かけるアニメ絵の色のトーンが抑えめだった印象ある。
ボンズのさじ加減一つやんけとも思ったけどソウルイーターとかはそんな鮮やかだった印象無いし、やっぱり作品に合わせた色使ってるんだろうな。ヒロアカは色が鮮やか。

色んな奴らがいるところ、説明いる?www ここ数年で面食いオタクとしての一面も持ち始めた私ではありますがやはり未だにイケメン・美少女キャラ見ると「私の本分ではないな…」って思っちゃう。
もはや人型してない奴が平然といるの、めちゃくちゃ好きですね。めっちゃ好き(2回目)。障子くんとかメチャ渋くてイイな…ってずっと思ってる、彼が喋るたび「フフ…」ってなっちゃうからもっと喋ってほしいもんな。
かっこいいキャラ・かわいいキャラだけでも充分面白いコンテンツはいっぱいある(女性向け・男性向けに振り切ったジャンルとか)のは承知の上なんだけどAPP低い奴・人外フェイスの奴がいてくれると私のテンションが勝手に上がるんだよな。何なんだろうなこれ。

お気に入りキャラ(推しって言うのは語弊があるかなと思い)は
デクくん(主人公好きの血)
オールマイト(デクくんにとってのヒロインって彼なんだなという解釈による)
ミリオ先輩(ポジションが美味しい)
この3人かな。圧倒的光でヒーローすぎて笑っちゃった…もちろんみんな好きなんだけど。集団として好きなのはデクくん飯田くん轟くんお茶子ちゃんの4人だし…。

せっかくなので「オールマイト(デクくんにとってのヒロインって彼なんだなという解釈による)」の話しときますね。ヒロアカに限らずの「自分の中のヒロイン論」になるんだけど。

 

 

konagonattsu流ヒロイン論
大前提として「①作品の華としてのヒロイン」「②特定のキャラクターにとってのヒロイン」の2パターンがあると思っています。
オールマイトがデクくんにとってのヒロインだと思ったのは後者を思ってのことですね。最初はオールマイトとお茶子ちゃんでデクくんのヒロインレースやってたんだけど5期追いついた今ではオールマイトのヒロインっぷりがすごくて(あと「デクくんにとってのヒーローなのにそのデクくんにとってのヒロインでもある」という構図自体が面白いのでその解釈を採用した)、お茶子ちゃんは特別そのレースに負けたんじゃなくて途中で戦友路線に解釈が移行した感じです。
今更だけどこの解釈の採用・移行を決定してるのは全て私の趣味なので今名前の挙がった2キャラの評価を比較する意図はありません。あくまで私にはそう見えてたっていう話をしたいだけ。

で、ちゃんとヒロインの話するね。

①についてはジャンルによって変わるだろうけど基本的には文面通りの意味。女性キャラクターに多い印象で、その作品の看板になりやすい(=作品を履修しなくてもなんとなく知ってるって人がいることが多い)。
1~n人いる。ヒロイン不在の作品もあるかもしれないけどそういうのってコメディとかギャグとかくらいしか思いつかないな、私は…。

②は①とは明確に違い、キャラクター単位に存在していて、実際に作品を見ないとわからないことが多い。そのヒロインがどうしてそのキャラクターにとってのヒロインなのか、という文脈が存在する。そしてその文脈はそのキャラクターを構成する経験における重要なイベントで、もっと簡単に言うと「ヒロインがいたからそのキャラクターはこうなった」もしくは「ヒロインが動いた結果、そのキャラクターに大きな作用が働く」。
0~n人いる。圧倒的大多数なのは1人だけど、個人的には1人のキャラクターにとってヒロインは1人だけと決めつけるのは苦手かな…というのがあります。
恋愛もそうなんだけど別に1:1だけが正義なわけじゃないと思ってるため。日本国に住んでるとどうしてもそう描写されることが多いし、実際浮気や不倫は悪なのでこの辺はしょうがないんだけども…。
浮気や不倫が悪なのは「1:1ではないから」なのではなく、「相手の価値観を無視してその相手を不快にさせたから」だと思うんだよな。あくまで私はだけど。

ちょっと脱線したけど私の中のヒロイン概念はこんな感じかな。
①と②を兼ねてるキャラも結構いる。パッと思いつくのは禁書のインデックスとか? 彼女は作品におけるヒロインn人の中の1人であり、かつ上条当麻というキャラクターの絶対唯一無二のヒロインなんだよね。
(今打ってて思ったけどインデックスの存在、ヒロインの話をするのに相応しすぎてびっくりした…ヒロインの話するときどうしても恋愛の話しなきゃいけなくなる感じあるけどインデックスは①で捉えても②で捉えても恋愛の話発生しなくて最強だな)(恋愛の話、ヒロインの話するのに避けては通れないけど派生して語れることが多すぎて一周してこの題材の話するときに邪魔なんだよな)

オールマイトの話に戻るけど、オールマイトはデクくんにとっての動機になりすぎてるんですよね…………………………。
「オールマイトがデクくんのヒロイン? ハア?」って思われてもしゃーないとは思ってるけど、私の中ではこういうプロセス踏んでそう思った…という話だけ、置いときました…すみません…まだまだにわかで…。

 

 

それにしてももう5月かあ。
2月から本当に自分の活動の8割が暗天で2割がその他のこと…って感じなので、なんか 本当にこの生活終わるの?って感じだ…。
6月に一旦落ち着かせる!って目標は達成圏内だと思うので、余裕があればそれ以降のことも小出しにしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました