【第一回】グノーシア布教するためにワンプレイ記事にしてみる【エンジニア編】

皆さんは『グノーシア』というゲームをご存知でしょうか。konagonattsuが今年の2月くらいから騒いでいるゲームでございます。

↓公式サイト
http://d-mebius.com/gnosias/

↓以下、公式サイトの『ゲーム概要』から引用

『グノーシア』はSF世界を舞台にした人狼ゲームです。1プレイは15分程度で、周回するたびに、主人公及び各キャラクターの配役や展開が変化します。

誰がグノーシアなのかを話し合う会議パートでは、主人公を含めた各キャラクターがそれぞれ名指しで疑いをぶつけたり、かばって疑いを晴らしたりした後、それぞれの判断で最も疑わしい人物に投票します。そして最も得票数の高い人物がコールドスリープされることになります。

その後の移動パートでは、船内を移動し、各キャラクターと会話をすることができます。相手の好感度を上げて自分を信用してもらうも良し、怪しい相手に出向いて探りを入れるも良し、ゲームを有利に進めるために活用してください。

……と、こんな感じのゲームです。一人でプレイすることができる人狼ゲームであり、PSVita、switch、それから年内にはSteamでもプレイができるようになります。

人狼ゲームについての説明はこの場ではしませんが、初心者さんにはハードルが高かったり楽しめなかったり…というのをよく聞きます。
まあなんというか、対人ゲームである以上気にしないといけないことが多すぎるので、それもしょうがないと思ったり。そもそも喋るのが苦手だとどうにもならないですしね。周りの人たちがどう迎え入れてくれるかによっても話が変わってくるし、環境が整っていないと色々厳しい…というのはわかります。

そんな中、グノーシアは一人でプレイすることができる人狼ゲーム、ということで注目を浴びたみたいです。システム面ももちろんですが、ストーリー面でも非常に高い評価を受けているみたいですね。
色々受賞してるみたいだけどその辺は公式サイトとかでご確認ください。なんかすごいってことがわかるから! そして私からも「konagonattsuがめっちゃ楽しんだで賞」をあげたいゲームでもあります。

いやほんとめちゃくちゃ面白かったんだよな。ネタバレを禁止しているゲームではないので探せば出てきちゃうんですけど、ぜひそういうのをシャットアウトした状態で楽しんでほしいゲームです。
毎日ちょっとずつだけでも進められるし、ガッツリやれば多分3日くらいで終わるし。それなのに後味が軽くなく、しっかりしっとり尾を引く良ゲーなんですよ…。
ネタバレをしないようにしようとするとすげーフワフワした話になっちゃうな!wwゲームシステムとしては人狼ゲームですが、ストーリーで見るといわゆるループものになっています。ループものは良作が多いとよく言いますが、例に漏れず素晴らしいのでぜひやってみてくれ…!!

 

前置きここまで。本題に入ります。

 

いくら私が「グノーシアめっちゃいい!!!やってほしい!!!」って言ってもネタバレしたくない以上あんまり強くて深いことは言えないんですよね。そうなると結局布教が布教にならないんではないかな…という不安があり、今こうしてこの記事を作っているわけであります。

この記事の主旨は、「試しに1プレイがっつり記事にしてみて、面白さが伝わればいいなあ!」です。
ということで、ストーリークリア済みのデータを使い、1プレイを記事にして「こういうゲームなんだ~!」というのを具体的に伝えられるようにしようかなと!
タイトルに【第一回】や【エンジニア編】とありますが、人狼ゲームにある代表的な役職を色々試してそれぞれ記事にした方がいいかなと思ったのでつけてみました。不定期更新にはなると思うけどできるだけやっていきたいな…。所謂人狼側にもなれるゲームなので、そちらはそちらで違う面白さがあるよ!というのを伝えられたらいいな~~!

幸いグノーシア(ゲーム名)はゲーム画面のスクショの使用が可能で、ネガティブな用途でなければネタバレも問題ないということなので、この記事も安心してご覧ください。
ストーリーのネタバレはありませんが、ゲーム開始時点では全員揃っていないキャラクターが揃っている・ゲーム開始時点では手に入らないスキルがあるなどのシステムのネタバレ?や、各キャラクターの特徴について触れている部分があります。ご了承ください。

 

ということで、やっていきます!

 

タイトル画面いいよね(ストーリー進めると変わるので初めてプレイしたときの画面持ってきた)。シンプルで…。

 

今回はこちらの設定でやっていこうと思います。エンジニア編なのでエンジニアで!
このゲームは人狼ゲームに存在する『役職』の名前を、ゲームの世界観に合うように変えてあります。

村人  → 乗員     特殊な能力を持たない人間。
占い師 → エンジニア  一晩に一人、対象を狼(グノーシア)か否かを調べることができる。
霊媒師 → ドクター   前のターンに吊られた(コールドスリープされた)人が狼(グノーシア)だったかどうかを調べることができる。
狩人  → 守護天使   一晩に一人、対象を狼(グノーシア)の襲撃から守ることができる。自分を対象にすることはできない。
共有者 → 留守番    二人おり、お互いが人間であることを証明し合える。
狼   → グノーシア  一晩に一人、人間を襲う(消滅)させることができる。
狂信者 → AC主義者   狼(グノーシア)陣営の勝利が勝利条件となる人間。
妖狐  → バグ     ゲーム終了時点で生存していた場合勝利する。狼(グノーシア)に襲撃(消滅)されることはないが、占い師(エンジニア)の調査によって消滅する。

こんな感じ。ここから先はグノーシア側の用語を使って説明していきますが、まあ雰囲気で読んでてもどういう役職かはわかるんじゃないかな。

今回の設定では乗員側が10人、グノーシア側が4人(グノーシア+AC主義者)、それとバグで15人ですね。
プレイヤーがエンジニアなので難易度としては大したことないはず。ゲーム序盤だとまた違うんだけど、流石にクリア済データなんでね…っていう話は後々しますか。

 

【1日目】


やるぞー!
早速使えるスキルは色々あるんだけど、まずはやっぱりCO(カミングアウト)かな。自分が本物なので、ここで対抗に出てきたキャラはみんな偽物、人間サイドではありません。

 


しげみちとコメットが対抗に出てきました。彼らは偽物、敵確定ですが、グノーシアなのかAC主義者なのかバグなのかはまだわからない状態です。
それはそうと、この二人演技力が低い二人なんだよな。こりゃ直感の高いキャラが見抜いてくれそうな気もしますね。

 



昼間の会議は5ラウンド。その間に誰が誰を疑ってて~…という話や、スキルを使って議論を進めることができます。
話を聞いていると、偽確定のしげみちとセツがなんだか繋がっていそうな雰囲気。

 

会議の最後に投票を行います。しげみちは吊り…コールドスリープできましたね。そしてやはりセツはしげみちには投票していない、と…。
逆にしげみちに投票しているステラ、ククルシカ、夕里子は乗員っぽく見えます。
キャラクターによっては身内切りしてグノーシアでも仲間に投票することがあるんですが、流石に初日だしそんな動きはしてないんじゃないかな。

 


夜パート。イベントが出ることもありますが今回は無かったので、自室に戻ってステータスを確認したりしてみる。
クリア済データなのでステータスの見栄えがわりといいですが、最初は各ステ5ずつ+自由に振れるポイント分くらいしかないので、使えるスキルも限られています。

カリスマ:発言の重みみたいなもの
直感:嘘を見抜く能力
ロジック:発言に論理的な補強ができる・相手の論理的な破綻を破ることができる能力
かわいげ:疑われても投票を集めにくくする
演技力:嘘を見抜かれにくくする
ステルス:夜にグノーシアに襲われにくくする

各能力はこんな感じ。詳細はゲームをやって確認してね。

 

そう言えばこんな風に、ゲームの途中でもここまでの記録を見ることができます。今回は夕里子と仲が悪いみたいですね…彼女は乗員濃厚だし、好感度上げておくか。

 

どうも~。彼女は「夕里子様」と呼ぶことが多いです。強キャラ感あるから…。

 

ここまで終わったところでいよいよエンジニアとしての調査パートですよ!
今回はしげみちとのラインが見えたセツを調査してみます。セツがグノーシアであればしげみちもグノーシア濃厚になりますから、残るエンジニア対抗のコメットがAC主義者またはバグというところまで絞れます。

 

ビンゴ!素晴らしい。翌日の会議でドクターが出てきてくれればしげみちがグノーシアかどうかがわかりますし、初日で2グノーシア判明する可能性もあって美味しいですね。

 

【2日目】

乗員候補だったステラが襲撃により消滅。調査による消滅ではないのでステラは乗員で確定しました。役職持ちじゃないといいけど…。

 

セツがグノーシアであることを報告。

 

対抗のコメットはステラに乗員判定。ここね~、私視点ではそりゃそうだなんですが、他の乗員視点ではステラがバグでエンジニアの調査によって消滅・グノーシアの襲撃は守護天使によって防がれたとも見えるんですよね。コメットいいところ調べてるな…まあ偽なんだけど…。

 



ラキオがセツの投票を勧めてくれたので乗員側っぽいなと思いつつも、オトメとククルシカがこれに反対。オトメは前日しげみち投票してないし、ちょっと怪しいかもしれません。
ククルシカは前日にしげみち投票してくれているので乗員側かなと思ってるんだけど…。彼女は論理的思考をあまりせず好感度で動くキャラなので、前日しげみちを身内切りしたとは考えにくいかな。

 


ここでドクターCO! やはりオトメが出てきてて、しげみちに非グノーシア判定出してますね。これは流石にレムナンが本物っぽい雰囲気あるけど…。

 

ちょっとー!!!笑  何で仲間だと思ってる(私が一方的に)ククルシカと意見がずっと割れ続けるんだ…笑

 

おや? ここでジナがセツは嘘をついてる…と言いつつ投票を止めてきます。
確かにグノーシアより先にバグに対処しないと乗員側もグノーシア側も敗北になってしまうのでこの意見はわからなくもないんだけど、でもまだ二日目だから絶対明日もあるよ…?

 

ジナの言葉のせいかセツはコールドスリープ回避。オトメがコールドスリープになりました。
まあ多分偽かな~と思ってるのでこれはこれでいいかな。グノーシアかAC主義者かバグかはわからないけど…明日レムナンが出した結果にもよるか。
とは言えレムナンは今日の夜に襲撃されるような気がするな…。まだこの時点ではレムナン襲撃でもグノーシア側破綻しない、よね…?

 

かわいい(かわいい)#かわいい

 


イベントが出てたので行ってみたところ、ジョナスがジナが嘘をついてる…と教えてくれました。なるほど?

 

ということで調査してみたらこれだよ。ワンチャンバグでも美味しいしと思って調査したけど2連続グノーシア当ては気持ちいい!
これでジョナスが乗員側っぽいってのもわかったしよかったね。私視点ではしげみち・セツ・ジナがグノーシア、コメットとオトメがAC主義者かバグのどちらか。レムナンは流石に真ドクターでいい気がするんだよなあ…。

 

【3日目】

コメット消滅! コメットを調査したわけではないのでこの消滅はグノーシアによる襲撃で確定、つまりコメットはAC主義者ですね。

 

報告よ~。バグが残ってるならジナは置いておいてそっち探さないとだけど…。

 

レムナンは前日凍らせたオトメに人間判定。私視点ではオトメがバグっぽく見えるから、ジナ凍らせても大丈夫かな…?

 


そう言えば留守番という名の確白出てなかったのか。まだ生きてたんだな…。普段なら真っ先に確定されて襲撃されてるところなんだけど。

 

ジナやっちゃおうよ!と発言したところやはりセツが止めてくる。申し訳ないがそういうわけにもいかんのだ。

 

というわけで、ジナの冷凍に成功。私視点だと残るセツをコールドスリープさせて勝ちだけど…まだ一応確定ではない、のかな? 論理的な破綻は多分してないんだよねグノーシア側も。

 

【4日目】

シピ消滅。

 

エンジニアとしての調査はレムナンにしておきました。一応まだレムナンが偽の可能性もあったので…でも人間でしたね。

 

そしてそのレムナンがジナにグノーシア判定を出したので、これはもうほぼ本物と見て良さそうです。

 


チェックメイトよ!

 

グノーシアを全員冷凍したことでゲーム終了です。

 

勝ち! やっぱりオトメがバグでしたね。
コールドスリープは4回とも無駄撃ちなし。素晴らしい結果だ!

 


ゲームが終わるとこうやって、議論の中で誰が誰の嘘に気付いたかや夜パートで各キャラがどう動いていたのかを見ることができます。
しげみちとオトメ、嘘バレ激しいなあ(そういうところが可愛いんだけど)。そして守護天使はシピだったんですね。なんか一回守ってもらってる…。

 

という感じで、無事エンジニア編は勝利で終わりです!
ストレート勝ちしてしまった…笑 もう一人くらいグノーシア増やしてもやれそうだったかなー、どうだろうか。

そしてこれでこのゲームがどう進んでいくのかっていうのは見せられたかな!?
好きな人はとことん好きなゲームだと思うので、みなさんもぜひ~。

次回やるとしたらどの役職にしようかな~! グノーシア・バグは多分やると思うんだけど、他の役職は採用自体迷うんだよね(留守番は多分記事にしないの確定)。
まあゆくゆくは何かします~おたのしみに~(でもその前にグノーシア買ってやってみて~!)

タイトルとURLをコピーしました