シフトサイト公開しました

この夏ちまちま準備してたものをようやく公開しました。なんかそろそろ公開してから1週間経つんだけど!?この文章自体は公開前に書き始めてますほんとです…作業や仕事の合間に休みがてらつらつら書いていこうと思います。
例によってTwitterでは流せないめちゃくちゃ我の強い話です。

まずHPはこちら→【シフトサイト

サイトって単語が作品名に含まれているせいでこういうの「サイト」って呼べない…www 私はHPのことサイトって言うのが染みついちゃってるからこういうところにちょっとやりづらさを感じる。まあそんなことはどうでもいいんですけど…。

こくときとは違う、というかこくときではできないことをカバーしていくような創作になっていくと思います。
大はしゃぎで作ったからぜひサイト見てね。

で、この記事ではシフトサイトの目指すところについて語りたいなーと思っています。いやそんな大仰なものではないんですが、目指すところっていうか…どういうスタンスでぼちぼちやろうかと思っているかという話をします。
先に言っておくと、まだまだ本格始動させるには遠いので、ここに書いたことの数割は実現しないだろうなーと思ってます。まあ書いて晒しておけば多少の逃げ道は塞げそうだから頑張る気にはなると思うんですけど…。

・自分の活動をマネタイズする勉強をちゃんとしたい
収益化とかそんな大事にするつもりは全くないんですが、創作者が自身の活動に対して支援を募ることにある程度の賛同を得られてきている昨今、「自分のやりたいことをやるためのリソース」の一部を他人に任せるというのは戦略としてありなのかなと考えています。
めちゃくちゃ堅い言葉を使ってしまったけれど、なんか…お金が関わる可能性のあることだからつい…っていうだけで、この「リソース」というのはお金もそうだけど人からのリアクション=自分のモチベーションも含むと思っています。人からのリアクションを自身のモチベに変換して活動することは創作者にとってポピュラーな活動形態であるというか、そう考えている人口が多いからその戦略をとることは賢いと思うんだよな。そのためのプラットフォームが既に存在するから、導入コストは低いはず、という。

で、ちょっと前の記事【これ】でこんなこと喋ってた。
「私は私のモチベーションに他人の存在を介入させたくない潔癖創作クラスタなんだよなあ…。っていうと語弊があるんだけど、何というか…「他の人にこのキャラウケがいいからこのキャラ描こう」みたいなのしたいと思わないんだよな…自分の描きたいものと他人のリアクションが衝突起こしてるとこなくそ~~~!ってなっちゃうという。」
これね~~~…これね…脱線するから深い話はしないんだけど、今更少し訂正したいことがあって~~…。いや原文直しに行くことはしないけど。自分の思考のアップデートの結果差分残しておきたいからね。
これ、この思想でTwitter創作界隈を生きていくの絶対絶対絶対キツいんだよな…。
いや改めて言わなくてもわかってたんですけど、私がこの時代逆境思想を抱えて生きていく上でのケアについて言及してなかったな…と思いまして。こなくそ~!って思うからこなくそ~!って思うぞ!!じゃあまりにも辛すぎる(客観視)から何とかしたいんですよ…これは私の持論ですが「人からのリアクション・レスポンスを肯定的に受け取れれば受け取れるほど自身の幸福度を上げることができて最強になれる」と思ってるから…。一番大事なところは「最強になりたい」です。
罵詈雑言に対して折れないことも確かに最強だと思うけどありとあらゆる悪意無きコミュニケーションを楽しく受け取れることの方が欲しい『強さ』だ…。
人のリアクションというのは受け取り方によってはいずれ「楽しいこと」に紐づいていくと思います。見てくれる人が多くなればなるほど自分にとって楽しいことができるようになる、という理論を好きな実況者が提唱していたこともあって、じゃあその「楽しいこと」になるかもしれないものを有効活用できないの、非常に勿体なくね…? それだって自分の気持ち次第でしょ…? となっているわけです。

で。シフトサイトでやりたいことのひとつに、『他者を意識した展開』があります。もっとひねくれた言い方をすると、『戦略的な展開』がしたい。
もうひとつ持論を披露しますが、『ありとあらゆる遊び方や楽しみ方を知っている人の方が強い』と思ってるんですよね。そりゃそうだ。だから私も一つの遊び方に凝り固まりたくないという気持ちがあり、じゃあ方向転換して『自分の見たいものだけを出力する』から『他人の見たいものを進んで出力する』をやってみたらいいんじゃないかな?と思ったわけです。
もしかしたらこの方法が本当の本当に自分に合わない可能性はあります。まあそのときはそのときでまた方向転換すればいいよ。どんなに他人を意識していたって私の作品は私のものなんだからその行き先の主導は私が握っているべきだと思うし。
自分が楽しくてやっていることの中で、「自分の矜持・ルールのために事を運ぶ」ことは確かに真摯だと思うしできる限りそうありたいんだけど、そんなことより「楽しくてやることは楽しくあるべき」という絶対の原則はあると思っています。真摯でありたいという気持ちで雁字搦めになりながら、その真摯のもとでやれることって、必ずどこかに限界があるな…と感じ始めています。
ていうか、自分の中で完結する世界に対して自分が真摯になる義務って無いからね実は…。自分の中で完結するからこそ完璧にしておきたいという宗派のこともよくわかるんだけど。私もこくときがそれだし。

収益化、というかわかりやすい金銭という形で支援を募ることはこくときでは絶対できないことだと思ってます(BOOTHではBOOST可能にしているので絶対の強度はお察し)(いつもありがとうございます)。それは私の中でこくときはうちよそ創作という認識であるから、そしてもっと堅いことを言うと、責任の所在をどこに置くかが難しいからです。
これまでどこかに支援を募るクチを作ることには興味があったのですが、こくとき以外を具現化するタイミングがシフトサイトを出すまで無かったために触らずに来てしまいました。

ま~あれですね。生計立てたいとまでは思ってなくて、どっちかっていうと「やりたいと思ったときに自分のリソース不足で諦めるのが嫌」という思考に基づく目標なので、こいつ金稼ぎしたいんかいとは思わないでもらいたい…金稼ぎたいんだったら毎日真面目に働いて残業しまくった方が正直コスパよく金稼げるからね。それを是とできるかどうかはその人によるから…。

・自分が好き(趣味・性癖)なものが詰まった箱でやりたい放題したい
これな~~~~!!!!これな~~~~!!!!シフトサイトという箱庭を用意した理由の8割これです。
シフトサイトという大枠に「主人公」は存在しません。主人公を設定するとどうしてもそこ起点に物事を配置させられてしまうというか、そういうやりにくさを感じるので…。
シフトサイトのストーリー展開はそれぞれの登場人物が主人公となる小話を並べていくようなスタイルとするつもりです。計画ではね? 計画ではだけど。
その中で明かされるべきと判断したもの・隠した方が意味深になって面白そうなもの・考案が間に合わなかったものについてはホームページ上の紹介を省いています。キャラビジュアルでも数人シルエットになっていたり、既にキャラ設定はなされているもののどこにも出ていないキャラがいたりします。
姿かたちも無い奴らのこと予想はできないと思うけど、シルエットになってる奴らがどういうキャラクターなのかは…私の趣味のこと考えたらもしかしたらわかるかも。そんくらいわかりやすく設定してるつもりです。
でも早速伏せていることによってめちゃくちゃやきもきしてる自分がいるからさっさと出せるもん出したいわ…。ライエの能力とか伏せる意味あるんか?

・技術的にやりたいことがあるのでその大元世界観としたい
具体的に何やるかは考えてるんだけどまだ出さないでおきますね。だって本当にやるかわかんないし…やり始めるとしても1年半後、公開できる状態にするまでには多分2年くらいかかっちゃうから。流石に時間かかりすぎだと思うのでその間に実作業→公開までこぎつけられそうな軽いネタのストック使って動いていきたいなとは思ってますが。
技術的にやってみたいことをやるというのはシフトサイトもそうだけどkonagonattsuHPを作ったこともそれにあたります。仕事でちまちまとSE的なことをしているので、そのスキルを使えば色んな事できるよな…できるようになりたいな、というところでその土台を作った感じです。
こくときでやれないの?という疑問に関してはその通りなんだけど、どうしても長期的な計画になること・世界観の狭さなどの点から、こくときでは不向きだなと判断しました。
これ別のところで話したいことなんだけど、こくときとシフトサイトでやりたいことやスタンスがぱkkkkっかり分かれているのは、この二つの強み・性質がまったく異なるからなんですよね。
こくときで金銭の支援は絶対嫌⇔シフトサイトでは金銭の支援受けてみたいとかもそうだし、出力する作品形態も全然違うと思う。
現状見えてる範囲だとTwitterではこくときの方が圧倒的に強いだろうなーと思ってて、向いてる出力方法の数が多いのはシフトサイトだろうなーと感じています。脱線。

……ここまで話してきましたけど暗天まだまだ途中だし、これやりきらないことには死んでも死にきれないし、暗天の後にこくときで描きたい大きいものが一つあるのでそっちも終わらせないとシフトサイトにかかりっきりにはなれないんですけどね。
シフトサイトにかかりっきりになることあるのか…? こくときもなんか次から次へとやりたいこと湧いてくる&現在進行形で走らせてるから着手しやすすぎて何でもやっちゃうんだよな。色々考えすぎて本当に手足りない…。
本格的に並行作業入ったらお手伝いさん雇いたいくらいだ~~~お金払うから…。まあやり方についてはおいおい考えます。どうせ1年以上後だから!(合言葉)

あ、それはそれとして言葉に出してもよさそうな「シフトサイトでやりたいこと」を出しておくと、「CV募集」は絶対やってみたいです。界隈のマナーとかの勉強始めるところからだけど!

タイトルとURLをコピーしました