おいでませ2022

気づいたら明けてました。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
本当は2021年中に総括として記事上げたかったんだけど、仕事は忙しいしいろんなものに思考リソース奪われるしでブログ記事をしたためている余裕がありませんでした。

てがろぐ導入してからというものブログの存在意義…?ってなってるんですけど、やっぱりこういう長ったらしいもの放り込むのにはブログがほしいんだよなあ。適材適所でやっていこう。

 

2021年総括

やりたいことは概ねやれたし、新しい趣味を始められたりしてトータルでは楽しい一年になったのではないかと思います。

具体的にやったこと
・暗天/星ノ唄完結
・よいこのぬりえリメイク完結
・TRPG始めた
・競馬始めた
・アニメ結構見た
あと裏で資格(応用情報技術者)取ったのもあります。

 

漫画2本完結
Twitterでわいわいさせてもらったし、これ以上何も言うことはないな…強いて言うなら、本にできてないことだけが心残りだろうか。

よいこのぬりえはともかく、暗天はせっかくあんなボリュームなので分厚い本の1冊や2冊くらい作りたかったんですけどね…マジでそんな気力がなかったです。
本にするために体裁整えるのがだるいしページ数あるし(怖い話なんですけど暗天は全編クリスタproで作業してたので一ページずつ整備が必要になるんですよね)(なんでproでやってたの?バカ?)、できれば作画修正もしたかったし、タイミングもよいこのぬりえとバッティングしてたし優先順位がどんどん後ろになってしまった。頒布する気もあんまりなかったしね~

完結してから半年くらい経っちゃったし、ここまで来ちゃうと気力もモチベも死に絶えているのでもうやらないだろうな…誰か雇ってその辺ちまちま整備してもらうのはわりとアリなんですけどね~頼めるもんだろうか。

 

TRPG
わりと1年ずっとやったかなあ。多分2月くらいから本腰入れてると思う。

CoCメイン…というかそれしかやってないな。学生時代はダブルクロスの方がお熱だったんですが、ダブルクロスってルルブが安いかわりにPC作成コスト(気力とかいろいろ)が高いしシナリオ自作派ゆえそっちもコスト高いしで社会人になった今ではCoCが楽で楽でしゃーないです。一応シノビガミもルルブ持ってるし、2021年はエモクロアっていうシステムも出たのを認知してるので他システムもやれたらやりたいんですけどねえ。

1年遊んでちょっと熱が落ち着いてきたので、年始はとりあえずゆっくり運航です。
継続PCで遊びたいな~という気持ち…あとひいろさんと2PL行きたい。

 

競馬
完全に油断してました。ウマ娘からリアル競馬に手を出してからのこれ(てがろぐ参照)です。馬かわい~!

4月の桜花賞から入って最初は馬券も買わずに雰囲気で見ていたんですが、各馬のことがだんだんよくわかってきてからの秋のG1戦線がクソアチすぎて有馬記念に合わせて馬券を買う環境も整えました。
それでもやっぱりなんか、ギャンブルだし(国が認めてるものだし畜産の都合もあるしクリーンであるよう色々な試行錯誤があることは理解しているのでこの言い方は結構不本意なんだけど)お金儲けしたいとはあんまり思えなくて、あんまりダメージ受けない程度に応援馬券をちょこちょこ買うだけで今のところはいいかな~と思っています。毎週何千円も突っ込んだりはさすがにできないしねえ…戻ってくるならいいけど。あとやっぱりお馬さんをかわいがりたいという気持ちが強いのでそこに馬券負けた~というノイズ感情を入れたくない。

今までクッソ時間と気力を必要とする趣味ばかりやってきたせいで競馬のライトさにかなり救われています。毎週あるとは言え重賞に絞ればレース見るのに20分もかからないし、見るだけor買うだけだし。
もちろんレースに至るまでの情報漁りも含めて競馬の醍醐味だと思ってるけど、それは正直マストじゃないというか…馬券中心思考じゃないから単純に応援したい子を応援すればいいんだよね。周りの馬がどうだとか調子がどうだとかはあんまり関係ない(怪我はしてほしくないから調子悪そうならまず無事に走ってきてくれ…と思うけど)。

いやも~とにかくお馬さんがかわいいんですわ。みんな個性がちゃんとあってキャラクターとしてもかわいいし、そういう楽しみ方が自分にも合ってるな~と思う。
近々好きなお馬さんについての記事も書きたいなあとは思ってます。どうなるかわかんないけどね~

 

アニメ
結構見たと思う。

・PUIPUIモルカー
・アニポケXY、XY&Z
・僕のヒーローアカデミア1期~5期途中まで
・ウマ娘プリティーダービー1期2期
・ゾンビランドサガ1期2期
・ソードアートオンライン全部
・ゆるキャン1期2期
・スーパーカブ

あと昨年から引き続きアニポケ無印。並べると結構見ててえらいね~~。
作業しながら垂れ流しにできるタイプだと判明したので今後もドカドカ見ていきたいですね。

 

■2022年目標

ついこの間まで思考リソースが出涸らし状態だったからありとあらゆる意欲が死んでるまま書くのもなって感じなんだけど。

・こくとき漫画シリーズ始動&完結…?
・シフトサイトのサイト改修

去年みたいに急に別口でやりたいことが入ってくることを考えるとこのくらいでいいのかな。
いやほんとに、あたりまえ体操なんだけど「やりたいことをその場の熱量のまま実行に移すのは気持ちいい」!!! なんでこんな当たり前のことを四半世紀生きてから実感するんだ。
よいこのぬりえの更新が終わってから次のものに着手するまでのお休み期間(まだ続いてる)で「やりたいことをそのまま実行に移す」をやっているわけですけど、これがもうめちゃくちゃ気が楽で楽しい…。抜け出せなくなっちゃいそう…。こうなるからガチガチにモチベ管理してるっつーのにね。でも気が楽だとすげー楽だよ(???)

自分は本当に、義務感とかそういうものをひっくるめて楽しめるというかそういうものをやりきったときの達成感がほしくてやってるというか、そういう節があるので、「これやりてえ~~~!!」を実行に移すのにすごいタイムラグがあるんだよね。今やってること終わらないとできない!とか、やりたいけどちゃんと準備してからやり始めないと後で泣きを見る!ってわかってることがよくあるので、まず踏み切るタイミングをすごくうかがってるというか。
これ結局「やりたいこと」のスケールがデカすぎるせいなんだろうな~とは思ってます。去年の暗天完結後からは「もうこのスケールのやつはやらんぞ…!!」って思ってたからやりたいことがライトになっていってる(ほんとか…?)。
モチベ管理ちゃんとしたいんだよね…かつ達成感もほしい(=エタりたくない)からバランスが難しい。これ最初から描いて完結するまでに何年かかるんだよ!みたいなものを作れる人は本当にすごいよ…定期的に言ってるけど…。

やるぞ!と決めてることはちゃんとやって、あとはやりたいことをやれたらいいね。

あと最近マジで本垢の浮上率がひく~くなってて申し訳ない。裏垢ではめちゃくちゃ元気です(誰かここ見に来るのか?)。

タイトルとURLをコピーしました