親になるこくとき

ひさしブログ
ちょっと余所で子にとっての親とは…みたいな話を読んだのでちょっと派生させた語りをします。元の話とは全然違う話だからこの前置き必要無かったかもしれないんだけども。
長いわりに上手く着地はしてないです。
こくとき、所謂普通の幸せを掴むために結婚するし出産もするんですけど、朽葉勝利と明日原朱鷺が子を作る(授かりものだからこの言い方はもしかしたら違うかもしれない)ってすげー業の深いことだなあって…。
朽葉勝利の神(笑)である私の中では朽葉勝利はクソガキでい続けるので、余計違和感がすごいのかもしれないなあ。わかんねえや…大人って何だ…?わかんない…私自身男子小学生を自称するレベルの精神抱えているのでほんとにわからん。
朽葉勝利・明日原朱鷺にとっての親とは、そして子とは?という話をします。
二人にとっての親とはノットイコール大人だと思います。なんか~、こくときって二人して大人という生き物に対して思うところがあるよね。
時間経過でなれるものだとは思ってなさそう。結局必要なのは経験値、といったところに二人とも落ち着きそうなんだけど…黒いのはいくら経験値積んでもクソガキだからなあ…www 朱鷺ちゃんは経験値積めば積むほど順当に大人になっていくと思うんだけど。
こくときは二人して大人あんまり好きじゃないんだよな。勝利は「世間にはつまんねえ大人が多すぎる」と思ってるし、朱鷺ちゃんは「おとなの中には恐いひとがたくさんいる」と思ってる…。『大人』の話はまた別のところでしようかな。
Q.朽葉勝利と明日原朱鷺にとっての親に相当するキャラクターと言えば?
A.そうだね、朽葉梔子だね。
いやこれここで言っていいかわかんないんですけど、勝利の中では梔子は親というより「女」なんですよ…もちろん異性という意味のアレではないんだけど。
梔子、その、未亡人なので…先立った夫をずっと想い続けて、その男との間に生まれた子(勝利)にみっともなく執着しているところがどうしても「女」に見えるんですよ。
ただ、朽葉勝利は梔子のこのエピソードの中の登場人物だけど、勝利自身は自分は外野と思ってるんですよね。だって梔子にこれと言った情が無いから。
たまったもんじゃないと思ってるんだよな…知らん女(血が繋がっていることは確かではある)が勝手に自分の親を名乗りだしてつき纏ってきているわけなので…。
自分の『親』がそういう『女』である、というのは、まあ、普通に、ヤバい()よね…。
対して…朱鷺ちゃんにとっての親、産みの親は置いといて育ての親は梔子なので、朱鷺ちゃんは梔子をちゃんと好いてるんだよね。いいよね…この事実…。
実子(勝利)は梔子を嫌ってて、養子(朱鷺ちゃん)は梔子を好いてるの本当に好きです。二人に梔子のこと聞いたら「迷惑」「やさしい!」って帰ってくるの超いいよね…永遠に話してられる。脱線は癖。
朱鷺ちゃんにとって梔子は「助けてくれた人」であり、「助けになりたい人」でもあり、そして「一番になれたらよかったのになれない人」なんですよ…。梔子の一番は(もちろん明言はしないけど)朽葉勝利というたった一人の実子なので。
そういうのがあったから朱鷺ちゃんは最初勝利を毛嫌いしてたわけなんですけど、それでも朱鷺ちゃんは自分のことよりも大好きな人の幸せを願う子なので、さっさと諦めてしまった、という経緯があります。
自分の『親』は自分のいないところで幸せになれる、と思っている。や~~~しんどいね…。
二人とも親にろくな感情抱いてねえ!!!笑えねえよ!!!
子供…子供ね…作っちゃうんだ…。というか、親に…なるんだ…??? 一体どういう心境の変化なんだろうか。
すみません私自身親になったことがないので結局は的を射た結論を出すことはできないんですけど、すごいことだよな…。親にろくな感情を抱けなかった子供たちが親になるというのは…ええ…?何…???
あっでも朱鷺ちゃんは大人になるんですよ。大人になれる子なので、割り切るのが…というか、ちゃんと普遍的な愛を求めることができるようになるし、その先の普遍的な未来を望むことができるようになるから、あんまり不安視はしてないです。
…朽葉勝利…朽葉勝利なあ~~~~!?!? いやあいつの腹から別の人間が出てくるってわけじゃないってのが大分考えにくくて、自分の腹痛めて全く別人格の人間を産むって経験をしたらさしもの朽葉勝利も何か変わるだろうと思うんですけど、そういうわけじゃないんだよなあ…。だからと言って「どこか外野っぽい」とはまったく思ってないですけどね。この世で一番大事な朱鷺ちゃんが命を賭けて産み落とすものだから自分だって賭けなきゃフェアじゃないって思ってる。
そう言えば、前にこんな漫画を描いてました。リンク先はサイトです。
ANGEL!ANGEL!ANGEL!
これはこくときに子供ができてるゆるめの漫画なんですが、にじみ出る黒いののクソガキ感がね~…お前はそういう奴だよね、というか。
ゆるい漫画なんでゆるめに可愛く描写してますけど、実質朱鷺ちゃんの世話する子供が二人になってるからねこれ。ある程度は我慢するとは言え結構我慢弱くなってそうだからな、結婚後の朽葉勝利。
何だろ。親になりきれるイメージがないんだよな。
親の定義って色々あると思うんで、「血の繋がりがあるもの」とか「子を守るもの」とかそういうくくりで言うならちゃんと親なんですけど。でもなんか、根本的なところでズレてるんだよねあいつ…何だ…?
あいつの世界は自分と朱鷺ちゃんだけで回っていて、しかもその愛情のリソースには限りがあるんですよ。いやもう「愛情のリソースに限りがある」とか言ってる時点でサイコっぽさあるんだけども。
朽葉勝利の「軸」、自分100%→朱鷺ちゃん90%+自分10%ってなるので、これ以上どう変化させたら…?みたいなことになってるんだよな。
あの朽葉勝利が朱鷺ちゃんへの愛情リソースを削るというのはどう考えても想像できなかったので、じゃあどこ削る?って聞かれたら自分10%のとこなんだよね。
…朱鷺ちゃん90%、息子7%、自分3%くらい?になってる…?のか…?
いやもうこうやって数字にしてる時点で明確な順位が生まれてるんだけどさあ!!!順位をつけること自体が間違ってるっていうのはそれね!!!本当にそれです!!!私もわかってる!!!でも朽葉勝利の中には優先順位がついてるんだよ!!!だからサイコなんだよー!!!もー!!!
まあ自分を最下層に置くところはまあまあ偉いよね。あいつにしては。何の譲歩褒めをさせられてんだこれ。
自分が最下層になったからと言ってあのクソガキが自分のプライドに関わることで大人げなく本気出すのは揺るがないと思うのでそんなに心配いらないしね…。
勝利のことめっちゃクソガキ呼ばわりしちゃったけど、キャラ性質として「つまらない大人になりたくない」を抱えている以上はムーヴがクソ生意気なガキになるのは避けようがないんですよねー。そして究極、奴の中では大人になる必要は無くて、「かっこよくなればそれでいい」からね。強いんだよなあ…(頬杖)趣味です…(頬杖)
ブログ用.png
おまけ いい夫婦の日にあげるつもりの漫画2Pちゃんと用意したよ褒めて~のチラ見せ
以下はずっと考えてたけどあまりにも出しづらい話すぎたやつです。
具体的に言うと性転換です。苦手な人はここでやめてね。
朽葉勝利(♀)、絶対妊娠出産できない~~~~!!!!
自分の体を歪めて出てくる、自分でも朱鷺くんでもない人間恐すぎてしょうがないでしょ!!!!
こういう考え方ができちゃうところがサイコ、というか、愛する人との間にできる子供に対して愛情を覚えるという過程を吹っ飛ばすのが~~~駄目だよな~~~…。
明確に人を傷つけるサイコだとは思ってないけど、そういうところで普通の人と全く感性が合わないみたいなね。そういうタイプのやつなんだよね~。
タイトルとURLをコピーしました